~子どもの貧困、支援について講演会を とおして考えてみませんか~

講師 : 竪十萌子弁護士    白鳥勲先生 
2016-08-29_02h15_56-horz
平成28年  9月3日(土) 14時~16時 
定員90名 入場無料        (13時40分開場)       
会場: 上尾市プラザ22 (上尾市谷津2-1-50)
 10225
*上尾駅西口より徒歩2分 みずほ銀行裏
 お車の方は、上尾西口大駐車場をご利用ください。
 2時間までの無料券(同ビル商工課で受付)がご利用いただけます。

#お申込みは、お電話またはメールにてお願い致します。
048-780-2286
mail ageonagomi@yahoo.co.jp
特定非営利活動法人なごみ  神田まで

後援:上尾市 上尾市社会福祉協議会 埼玉青年司法書士協議会

*当講演会は、「子どもの貧困を地域全体で支える」ということをテーマとし、平成28年度『上尾市協働のまちづくり推進事業』として上尾市子ども未来部子ども支援課と協働でおこなってまいります(全4回を予定)。

竪十萌子弁護士より

9月3日土曜日,子どもの貧困,の講演の中で,憲法を交えて話してきます。
私が憲法カフェを精力的にやる理由は3つ,といつも説明しています。

1.法律家として。法律家は,権力の暴走を止めるのが役目。法律家としてこの安保法制は看過出来ない。
2.母親として。子ども達に直結した問題だから。
3.貧困問題を扱う弁護士として。このお金の使い途を看過することが出来ない。

原点に,この貧困問題があります。
一緒に講演する白鳥先生は,私に子どもの貧困を教えてくれた先生です。
高校教師で,精力的に学習支援などをしている本当に素晴らしい先生です。
私から一緒に講演して下さるようお願いしました。
憲法には興味なさそうだけど,子どもの貧困なら誘えそう,という友人等がいらっしゃいましたら子どもの貧困の観点から憲法をお伝えしようと思いますので是非お声かけをお願いします。