報告:ケンちゃん

戦争と平和を考える。ベトナム戦争から50年
「戦争法で見える日本のこれから」


ベトナム、アフガニスタン、カンボジアそしてルーツとしての沖縄。
学者と違って、全て体験したことからの話は、心にひしひしと伝わってきました。
40

1.戦後70年経って、戦争の危険が一番感じられる。

2.安倍は「自衛隊を派遣しても危険なところに近付かない」と言うが、戦争ではあり得ない。

3.確実に自衛隊員に犠牲者が出る。敵は本気になって狙ってくる。

4.戦争では、子供がいようが農民がいようが関係ない。
ベトナムでは民間人が200万人死んでいる。
民間人が犠牲になるということを安倍政権はわかっていない。

5.戦後70年、自衛隊は一人も殺していない、殺されてもいない、というが日本はベトナムで100万人を殺している。最大の後方基地が沖縄であり横須賀であった。

6.ジャーナリストは反権力でなければならない。

7.辺野古の基地は普天間の代替ではない。
200年構想の恒久的な巨大基地である。
アメリカがいつ撤退するかわからないが、その後は自衛隊の基地として考えている。

8.長野県の中学校で戦争の話をしている。
(石川さんは長野在住)今回で10回目になる。
「ベトコンの首をぶら下げているアメリカ兵」の写真など見せながら話している。
そこで驚くのは、原爆などで被害を受けたのは知っているが、南京などで加害者になったことを誰ひとり知らないことである。

9.今、子供たちに一番伝えたいことは、「命どぅ宝」生きていれば色んな人生があるはず。

10.今までの基地はアメリカに奪われた基地だったが、辺野古は、金をもらい自分たちで造った基地になってしまう。加害者となる。

11.独立論者ではないが、安保条約のために基地を利用されて、また人が殺される。加害者になってはいけない。基地が固定されて、日本に押し付けられて加害者になるのであれば独立した方がいいと今は考えている。

 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
  「石川は何をしゃべりだすかわからない」という声もあるようですが
それでも石川さんを呼んで話を聞く会が10回続いているというのは、さすが長野という感じがします。
この中学生に話す会が、いつまでも続くように願います。

質問で、『辺野古基金というが、高江が入ってないのはおかしい。辺野古・高江基金にして欲しい』 という意見が出ました。
『辺野古基金といっても、もちろん高江のことも沖縄全体のことを考えている』 と石川さん。『今度、辺野古・高江基金という名称を提案してみる』とのこと。
『辺野古の闘いに若い人が少ないのは残念だ。昔だったら、学生でいっぱいになっただろうにーー』

「石川文洋・沖縄の70年」(岩波新書)より 私は「粛々」という言葉が大嫌いになりました。
政府の「粛々」という言葉には、 民意には耳をかたむけないという姿勢を感じます。
本土政府は、アメリカ政府との合意をもとに国策として辺野古新基地を建設した場合、 多くのマイナスを背負うことになると思います。

1.選挙で選ばれた首長、選んだ市民の民意を無視したということで歴史的に沖縄人の信頼を失います。

2.そればかりではなく日本も民主主義を守らなかったとして世界から信頼を失います。

3.巨大基地が利用されてベトナム戦争のようにアジアの同胞が殺されると、沖縄人、日本人も加害者となります。

4.戦争が起こった時、軍港をともなった辺野古巨大基地は、攻撃の口実、目標となり民間人に犠牲が生じます。

戦争は兵士の殺し合い。民間人を犠牲にする。
人命だけでなく個人・公共の財産、文化遺産、自然が破壊される。
戦場を取材したカメラマンとして、こうしたことを目撃し撮影しました。
そして軍隊は民間人を守らないことも実感しました。
そのことは日本の侵略戦争でも証明されています。
私が長期に取材したベトナム戦争でも軍事力は抑止力とならず、
「武器」による圧力ではなく パリ会談という「話し合い」によって米軍は撤退しました。
誰でも知っているように平和は戦争ではなく政府、民間人の友好的な交流から生まれます。
基地・軍事力は平和の妨げとなるのです。

喜寿を迎えた私よりずっと年齢の若い安倍晋三さん、あなたが今、辺野古新基地建設を中止し、 他の基地の早期返還に努力し、集団的自衛権行使ほか戦争に関する法律をやめて 平和への道を進めば、あなたを偉いと尊敬します。

もし新基地が建設された場合、私は「安倍・仲井眞基地」と呼びます。 その基地が利用されてどこかの国の人が殺されたときは二人の名を思い浮かべます。 もしかするとその頃には私はこの世にいないかもしれませんが、あの世に行く前に 「基地のない平和な島・沖縄」を実現してくれることを、安倍首相に心からお願いいたします。

「辺野古移設反対名護市の頭越し・3地区に国補助金交付へ」 「辺野古埋め立て取り消し・国交相、効力停止へ」 なんという血の通わない政治!
弱い者いじめ、って一番嫌われる人間じゃあなかったの?