報告:寅次郎

私は、カナブンさんの車に乗せてもらって、今東松山の市役所に来ています
もうすぐ枯れ木さんたちも到着すると思います
枯れ木さんたち銀輪部隊3人組は、与野からずっと自転車で走っています
写真は、北本市長の代理の人に、カナブンさんが、平和の宣誓書を読んでいるところです
160715_1127~01
 
報告:枯れ木さん

枯れ木にとっては2回目のピースサイクルに参加してきました。
前回は、距離も短く、晴天の中のサイクリングでしたが、今回は過酷でした。
朝から降り始めた雨は、与野をスタートした時には本降りに。
一路北本を目指し、荒川のサイクリングロードを北へ、ますます強くなる雨の中ひた走ります。
北本市役所に11時前に到着。要請書と市長メッセージの交換。
北本市役所は、2年前に竣工した新市庁舎で、変にこった造りでなく、
明るくシンプルなロビーで職員の人と懇談しながら休憩させていただきました。
なかなか好意的な対応という印象を持ちました。
 
この後は、道の駅での昼食休憩後、東松山目指し出発。雨は更に強くなってました。
ここで、神保原を出発した、別部隊と合流。
東松山市役所でも、北本と同様、要請書と市長メッセージの交換。
東松山に到着した時には、枯れ木の雨衣のズボンは摩擦で尻から破れ、右足は露出。
まさにボロボロの姿になってました。
ピースサイクルの目的は無事終了。

このあと、丸木美術館に寄り、帰路につきました。 


報告:カナブンさん

7月15日は要請行動を行い、浦和から走った枯れ木さんは丸木美術館まで50kmを完走しました。
老人パワー恐るべし。
この日は1日雨に祟られ、治水橋から荒川土手のサイクリングロードを走り、桶川市の城山公園で小休止。
北本市役所では安保関連法廃止や川内原発即時停止を政府に働きかけするよう要請を行いました。
この後、みよし道の駅で昼食と野菜買い物ツアー。東松山市役所で県北コースの仲間と合流。
丸木美術館が久しぶりの寅さん、枯れ木さんは暫く見入っていました。
車に自転車を積み込んで無事浦和に帰着。
2
(丸木美術館で全員集合 他の雨宿りの人写らず)
 
=ピースサイクルとは=
ピースサイクルは平和・環境・人権を目的とした活動を行っています。
5月に国会ピースで防衛省、東京都教育委員会、東京電力、外務省、内閣府に要請行動を取り組み、6月~8月には沖縄、広島、長崎、六ヶ所へ向け、地域から地域へリレーで市民、自治体からのピースメッセージを届ける活動も行っています。
ピースサイクルの始まりは1986年夏、大阪の郵便労働者8人が広島に自転車で反核・平和を訴える行動が広まり、新しい平和運動として、全国化したネットワークが作られました。
埼玉ネットも今年30周年を迎えましたが、地域の市民運動とのつながりを強めて行きたいと思います。
 1
(6月17日ミニピース荒川)