報告:ケンちゃん

沖縄の話を聴こうよ!
 第2幕があがった! 戦争法はいらない!

もう誰も加害者にも被害者にもさせないために! 
23

1.選挙に向けて「県民会議」発足
1月の宜野湾市長選で佐喜眞を落とし、7月の参院選で島尻安伊子を落とせば、さすがに政府も「これが沖縄の総意です」と言わざるを得なくなる。
「島ぐるみ会議」とは別に「県民会議」を発足させた。
山城博治さんが議長をやっている。

2.バークレーとの連携
アメリカのバークレーの議会で、「辺野古基地反対」の決議がなされた。
(参考:米・バークレー市議会が辺野古反対決議| うちなぁ かな日記)
沖縄の歴史や、移設反対の知事が誕生したことなど細かく記載され「工事を中止しなければならない」と述べられている。
11月25日から10日間 、沖縄から25人でバークレーに行き、他のアメリカに広がっていくように呼びかける。

3.行動し、考え、繋がっていくことを通じて闘っていく
9・19は、沖縄でも期待大だった。
強行採決されて「ガクッ」という面は確かにあったが、「だから何?」という感じもあった。
がっくりしている場合ではなく、怒りの風船が萎んだわけではない。
安保法制が閣議決定されたのが正に工事スタートの日だった。
朝6時から集中行動を4日間したが、これからも続けていく。
選挙の数を見せつけられたので、選挙で闘っていく。