報告:どりあんさん

20日の違憲訴訟の記事です

◆『安全保障法制法違憲・国家賠償訴訟』さいたま地裁に提訴

6月20日に埼玉からも「安保法制違憲訴訟」が提訴されました
全国で7番目です
原告318名 原告訴訟代理人(主に弁護士)104名

埼玉からの提訴
・新安保法制法は、集団的自衛権などが憲法9条に違反し、違法である
・これによって平和的生存権や、人格権が侵害されている
このことにより、国家賠償請求を、1人慰謝料10万円 請求する

暑い中、地裁前に原告と弁護士さんが120名集まって提訴しました
昨年から準備してくださったんですが、やっと第1歩を踏み出しました
IMG_0262

何だか流れのままに「原告」になっちゃった感はありますが、私としては
「安保法制」はハッキリ違憲だと思ってるので、裁判でも何でも来い!です
何としても「安保法制」を廃止しなくてはならないので、いろいろな方向
から攻めて行くしかないと思います
【勝ち】に行きます!
今回「賛同者」になっている方で、まだ「原告」にはなっていらしゃらない方、
または、これから一緒に「原告」として力を貸してくださる方
「原告」が多いほど効果があるそうです
是非とも「原告」に参加してください
目標は1000名です

※問い合わせ:白田さん(090-1720-8944      sirotama@kbf.biglobe.ne.jp 

 

「安保法制違憲訴訟埼玉の会」集団訴訟

神戸新聞

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201606/0009205530.shtml 

東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016062002000234.html

毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00m/040/067000c