報告:どりあんさん

6月13日に竪十萌子弁護士さんを招いて、「憲法カフェIN春日部」を開催しました
当日は朝から嵐のような雨だったのですが、23名の参加で会場は熱気ムンムンでした
IMG_0202
1 『大日本帝国憲法』と『日本国憲法』の違いは?
『大日本帝国憲法』のもとでは、主権は天皇にあり、国民は臣民でした。
戦争があって『日本国憲法』が出来たことを思い出してほしい。

2 日本の主役は誰?
すべて国民は、個人として尊重される。
憲法13条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】
みんなちがっていい、この憲法が一番大切にしている理念。
自民党改正草案は、『個人』を『人』に変えている。自民党の憲法改定のターゲットは9条ではなく13条。

3 憲法が縛っているのは誰??
国家権力を持っている人たち。これを『立憲主義』と呼びます。

4 憲法が変わるとどうなるの?
憲法は国の顔であり、最高法規。
「憲法を国民の手に取り戻そう」との言葉に「お前が言うな!」とツッコミを! 

5 テロや戦争をなくすためにはどうしたらいい?
軍隊や武器で対抗するのではなく、温床・原因を探る。 
*貧困・著しい希望のない格差・宗教民族対立・差別・人の欲・復讐など
*軍事産業がなくなれば戦争はなくなる。

6 14条【法の下の平等、貴族の禁止、栄典】
すべての国民は、平等であり差別されない。
戦後、女性に参政権が得られたのも憲法のおかげ。

7 19条【思想及び良心の自由】
頭の中では何を考えてもいい。
高校生の放課後の政治活動についてだけ届け出をさせるのはおかしい。    

8 20条【信教の自由】 21条【集会・結社・表現の自由、通信の秘密】
知る権利も含まれている。発言できることが国の根底を支えている。

9 24条【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
 家庭内も男女平等。

番外編=
夫婦別姓:民法750条 夫または妻の氏を名乗らなければならない。
国連は女性差別と指摘。最高裁判決は夫と相談して決めたから問題なし。
衆議院の選挙では、合憲と書いた裁判官に×を書いて、一回でも落としてみよう。

10 25条【生存権、国の社会的使命】
 25条は日本人が入れた部分。生活保護費は私たちの生活の最低ラインを決めている。
問題は下げろと言っているのが国民だということ。私たちの生活が底下げされていると
とらえるべき。社会の構図に気づけ!もっと敏感になれ!

11 26条【教育を受ける権利、教育の義務】
現在、半分の人たちが大学に進学するが、その半分の学生が奨学金という名のローンを300万円以上抱えて社会に出ている。
現在、非正規で働く人たちは約4割で、200万円弱の年収です。
OECD加盟の中で最下位。憲法の理念の目指すところは、保育園から大学まで国が負担するということではないのか?

12 31条【法定の手続の保障】~40条 
憲法の1割を割いて刑事司法手続きに定めていて、大きな特徴と言われている。
戦争時に国家が権力を振るう最たるものなので、細かく規定している。

13 9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
テロをなくすために軍隊を持つとなると、莫大な予算を、教育費など削ってつぎ込むことになる。
国のために戦うのは私たち。
戦時下では、戦えない高齢者や障害者の人たちは冷遇される。
ご飯が食べられるのは戦闘員。戦争の現実を忘れないでほしい。


***日本と同じ平和憲法を持つ国 コスタリカを知ろう、学ぼう!***

1 軍事費を教育等国の未来のために使うよう方針変換。
  森林保全に力を入れ,国立公園等に指定し保全。
  観光収入が増えている。
2 刑務所は更生するところ。ボランティアが支え、社員寮のよう。前科は10年で消える。
  再犯率:20%(日本50%)。死刑も廃止。
3 違憲訴訟を担当する最高裁判所:24時間365日あいていて、誰でも訴えられる。  
4 医療は無料。ボランティアが医療を支えている。
5 91%は再生可能エネルギー
6 教育は個人の特性を尊重し,それを伸ばすことを重視。「話し合う」「相手を認める」
  「歩み寄る」が基本。選挙の練習も。
7 再選禁止。選挙期間が4ヶ月。学校家庭でも政党や政策について意見し合う。
  立候補は18歳以上で誰でも可能。立候補にお金はかからない。子ども選挙もある。
  民主主義は「受容,寛大,透明性」。対外的に攻撃させないというアピールにもなる。

平和を宣言するなら,非武装中立でなければならない。
平和は民主主義から生まれる。
平和の実現には,話し合うこと,認め合うこと,戦争に結びつく一切の軍事的行為を否定すること。
               (参考文献:軍隊を廃止したコスタリカ 高木善之氏 等) 
***********************************      

来年戦後初の憲法改定が行われる?
参議院で自公が3分の2以上とると可能になります。
<緊急事態法>
内閣だけで法律を作ることができるようになる。
自民党憲法改正草案第98条本来の目的は内乱。災害時に限定すべき。
災害に関してはすでに法整備はできていて、不足しているのは事前の準備、訓練、柔軟な運用!
内閣ではない。
「お試し改憲」9条は本丸ではない。

~「政治は無関心ではいられても無関係ではいられない」~
今の生活がよいと思う人は本気で、何が何でも2/3以上の議席を取らせないようがんばろう。