OLDsブログに寅次郎のレクチャーがアップされました。
シェアさせていただきます。

◆雨でしたが、いろいろ収穫がありました
https://goo.gl/KWbZaZ 

3時に署名活動を終わり、浦和に向かいました。
浦和スタンディングの寅次郎さんにシール投票について教えてもらうためです。
 160530-4
主なポイントは以下の通りです。

●こうした街頭宣伝活動は露出時間(一日の活動時間×持続日数)が勝負である。
●シール投票は7時間かけて行う。
 メンバーがリレー式で交替しながら行う。
 ただし、7時間通しで常駐する者も最低一名必要である。
●シール投票のテーマはなるべくシンプルなものがいい。
 選挙が近くなった今の段階では、
 (1)自民・公明に入れるか、(2)それとも野党に入れるか、(3)まだ決めていないか、
 といったテーマがいいのではないか。
●年齢層の欄も入れる。
●自前のチラシを用意しておくのが好ましい。大きさは最大でA5にする。
 浦和スタンディングでは、「全体主義」、自民党の改憲草案、
 アベ政権のやってきたことなどをテーマにとりあげて作成している。
●シールを貼ってくれる人とできるだけ言葉を交わす。
 そして最後に必ず、投票に行ってくださいとお願いする。
●こうしたシール投票が広範囲に広がればいい。
 無党派層が投票に行くのを草の根のレベルで後押しすることになる。
160528_1903~01

寅さんの話を聞いていて、このシール投票はかなり強力な武器になるな、と思いました。
日本全国でこのシール投票の動きが広がっていけば、確かに大きな力になるでしょう。
さあ、みなさん、トライしてみましょう。 
 

コメント欄でへーぞうさんから現場を知る者のアドバイス

いつもは丸いシール使用してたのですが前回の時は
たまたま間に合わなかったそうで、
カエルさんとお花のシールを使ってました。
でもコレ、個人的にはすごくいいなと思ったですよ。
かわいいシールを見て子供が貼りたがる
→小さな子供だったら当然ながら親御さんが同伴してるので
その方たちとお話し出来る&親御さんの考えが聞ける👍
OLDsの巣鴨だとあんまり可愛いシールは使えないでしょうかね?
でもちょっとオチャメなシールだったらおば様との会話が弾むかもしれませんよ😄  
 

コメント欄でスーパーポテ子さんからも
そうそう、細かいことですが、シールは「貼りやすい」だけでなく
「はがしやすい」も大事。
あの日風が強かったこともあって、何度かシールがどっか行っちゃって
うちに帰ったらカエルさん2匹お持ち帰りしてました。
(服にくっついてた…)
大きめでかわいくて、つまみやすいものがいいってことですね。 

コメント欄でreraさんから貼りやすい形についての提案です
シールはシール台紙からはがしやすいがいい
かわいいくて貼りやすいのがいい
老いで指先でちっこいものがつかみにくくなってるので要注意!
あとね、老いたる方々が腰を曲げ曲げ苦労してた
左側縦列によとう、やとう、わからない じゅんばんはどんなでも
横に左から右へと年代がならんでるが貼りやすいと思った 
横に長い形なんだけど・・・ 
20160531200754