むつごろーさんの街角トークが炸裂しました
160516_1418~01
若い男性、そして84歳の男性といい会話ができました
160516_1425~01
84歳の男性がむつごろーさんのプラカードの前で立ち止まりました
厳しい目は、
「若造がわかったようなことやってるんじゃないよ」と言っているように見えました
ところが、むつごろーさんが一歩踏み込んで語り始めると、男性の厳しい表情がほどけてきました
横浜で受けた空襲の話、明治維新の話、
長州の山県有朋が日本の進路を誤らせたという話、
日本海海戦の話、旧制の鹿児島一高女だった母親の話、
側で聞いていているだけで、心地よくなる会話でした
そして、ショルダーバッグからは、ベルレーヌの原書の詩集がのぞいていました
会話に、教養をほどよく散りばめるっていうのは、聞いてて心地いいもんですね
知性、教養の欠片もない我らが最高責任者さんの話にうんざりな昨今、尚更に
男性は去り際に、パルコで一杯ビールでも、とむつごろーさんに声かけしていました
今日の街角トークは、むつごろーさんの人格と博識を再確認できた一時でした

それにしても、むつごろーさん、
女子高生に向かって、オイデオイデと手招きをするのは止めてもらえませんか?
浦スタの気品と格調を損ないますので

夜の部は、たまたま、「集団的自衛権の閣議決定に反対するオール埼玉総行動」の人たちと
相互乗り入れのスタンディングになりました
160516_1722~01
おかげさまで、浦スタのチラシが、いつもより捌けました
160516_1818~01