☆ドイツの空からこにゃにゃちわ~
ドイツ旅行中のへーぞうさんからメールが届きました。
 ↓↓↓
ケルン到着後、駅のホームにて
IMG_1776
2枚目はケルン大聖堂前で
IMG_1789

Facebookチェックしてたらこんな情報が‼︎
明日(4日)は我々もベルリンに移動予定。
……行くか⁉︎殴り込み⁇😅
IMG_1798

☆有明の憲法集会に参加したケンちゃん、枯れ木さん、まきさんのコメントより
報告:ケンちゃん

有明は、かなりの強風でした。(浦和は大丈夫でしたか?)
でも、浦スタで慣らされたお陰で、かなり風に強くなりました。

有明の「憲法集会」は、人、人、人でした。
「NO NUKE」のTシャツを着た若者、親子連れ、家族連れなど
GG,BBだけでなく、幅広い世代の参加が目に付きました。

菅原文太さんの奥さんの文子さん
『ここに来るまで、右翼の街宣車に邪魔をされて大変だった。
彼らは集団でしか動けない。われわれ市民は一人ひとり個人で行動している。
北朝鮮問題が騒がれているが、米韓の共同軍事演習が問題だ。
私の夢は平壌でオリンピックを開いてーー』

山口二郎さんは『今日は熊本でスピーチをやる予定だったが、中止になったのでここに来ました』
むのたけじさんの若々しい大きな声。
『我々の世代は戦争を止められなかったが、最低限、70年間一人も殺され殺さなかった』

政党挨拶で岡田、志位、吉田、小沢のそろい踏み。
小沢一郎『私の言うことはただ一つ。選挙に勝たなきゃだめだ!』

東京朝鮮学校の女子高校生10人ほどが、いわれなき差別について、切実に訴えました。

NHKの7時のニュースで「憲法集会」について触れていましたが、
ステージを映しただけで、有明の公園を多くの人が埋め尽くしたことには一切触れませんでした。
(さすがのカメラワークです!) そう言えば、1日のメーデーのニュースは一切なく、
熊本の地震の時も、鹿児島県(川内)は意図的に地図から削除していた。

一方、どこかのホールでこじんまりとやったアチラさんの集会は
妖怪桜井よしこの話、おまけにアホあべのビデオメッセージまでやった。
 
報告:枯れ木さん
 
枯れ木も、有明に行き、枯れ木をしてきました。
集会の様子は、ケンチャンの報告通りです。
のちに参加者の会話で聞こえてきたのですが、動員数は5万人だったらしいです。

3時前に集会が終わり、パレードの列に並んだのですが、会場を出るのに30分
かかり、パレードの沿道は閑散としてパレード隊と警備の警察だけでした。
ただ終点のお台場で、右翼の街宣に出迎えられ、最後にやっと盛り上がりました。
4,5人の右翼だったと思いますが。50人くらいのプロテクターを付けた機動隊に
囲まれて、身動きできない状態で、虚しく大音響だけが響いていました。



報告:まきさん

2016.05.03 「明日を決めるのは私たち 平和といのちと人権を!5.3憲法集会」のクロージングライブでは
若者に人気のあるロックバンド the LOW-ATUS(細美武士×TOSHI-LOW)が歌いました。
フリーライブだったこともありファンの若者が集まりました。二人は3.11からボランティアで歌だけではなく泥出しや作業や脱原発の活動もやっています。やんちゃなやつらですが、ブレないで続けているところが私は大好きです。
日本国憲法前文と忌野清志郎の手紙の朗読、「自衛隊に入ろう」「イムジン河」「雨を見たかい」「スローバラード」「PLACEBO」「青空、」アンコール:「酒と泪と男と女」
無茶苦茶なことも言っていますが、これで若者が来てくれて少しでも考えてくれたらいいなあと思います。



☆よくわかるマンガ「憲法ってなに?」