報告:枯れ木さん

国会正門前大集会行ってきました。早く国会についたのですが、
一人の年配の人に声をかけられ、「集会があると聞いてきたのですが」と。
まだ時間が早く閑散としていたので不安になったようです。
所沢から来たようで、正門前まで案内し場所を確保し、集会開始を待ちました。
その方は昭和5年生まれで、最後の志願兵だったそうで、
終戦時は横須賀で迎えたそうで、爆撃を経験されたそうです。 
それから70年
こんなことになるとは思いもせず、思わず国会前に来てしまったそうで
いろんな思いを持って、いろんな人が国会へ集まっているようで、心強く思います。

本日、谷垣が「終わったこと、蒸し返すな」と言ったそうですが、危機を感じ、
行動に移す人がますます増えています。

本日の集会は、主催者発表37000人の動員で、政党代表、団体代表のスピーチは
いつもより、熱がこもっているように聞こえました。
また、我々の、マン前で、トルコのメディアが集会の様子を写し、
コメンテイターがカメラに向かいコメントしていました。
自国も大変な状況にも関わらず、日本のこの状況もニュースになるようで、
世界に恥を晒しているみたいですね。

アホ安倍政治はもう御免と思っている人は確実に増えています。
本日は、枯れ木の昔の知り合いに声掛けしたところ、久喜からわざわざ
足を運んでくれました。話をして、共感してくれる人は少数ですが、
拡散することは無駄でなく、努力が報われました。どんどん声掛けしましょう。
枯れ木にとって良い一日でした。 

報告:ケンちゃん

『餅を食ったら忘れる』とか言った議員が確かいましたよね?
今日の国会前大集会、37,000人。
忘れるどころか更に盛り上がっています!

「誰のこどもも殺さない」の「ママの会」が目立っていました。
コールも決して大きな声ではありませんでしたが、訴える力十分でした。
その前で、子供たちがシャボン玉を飛ばし、いい光景でした。
皆が写真を撮っていました。

まったく別の所で男の子をベビーカーに乗せて一人で参加していた若いママ。
『何歳ですか?』『2歳です』。8時過ぎに帰っていきましたが、本気です。

スピーチをした「ティーンズソウル」の宮城県の高1の女性。
『今朝、新幹線で出てきました。
私は16歳で、まだ選挙権がないので、選挙権のある人は必ず選挙に行ってください。』と
心にビンビンと響いてきました。

ママの会でスピーチした女性。
『フランスから帰ってきたばかり。日本が閉塞的になったのに驚いた。
テレビの報道番組は政府の政見放送みたい。
強行採決もフランスで見たが、あんなことは外国では許されない』

女性が頑張っています! でも、中堅のサラリーマンの姿も結構目につきました。
おG,おBAは相変わらず多いのですが、広がりを感じました。

https://twitter.com/committeeof1000/status/714765424697716736 より 
CetbWR5W8AAPT1x