憲法を守る活動をしているフィフティーンクロスさんが世話人になり、弁護士の竪十萌子さんが憲法のお話を2時間半、解説してくださいました。
浦和コミュニティセンター第13集会室に26名。Zoomで15名の方が参加でした。
page1

報告  フィフティーンクロス(まき)

 

朝早くからご参加いただき、みなさん、ありがとうございました。

なんと、会場とZoomで参加できるハイブリッド開催を

埼玉リレーカフェ事務局のみなさんの力で実現、ありがとうございました。

第53回埼玉リレーカフェ

「今だからこそ憲法を知ろう!憲法改正やっていいの?」

日本国憲法の原文を読み解くのは漢字も多いし言葉も難しいですが

竪十萌子弁護士のレジュメは、大切なことがわかるようにピックアップされていて、

それだけで素晴らしいです。

でも実際に講義を聴くと、竪さんの言葉はテンポよくパワフルで熱いのです。
レジュメがよりわかりやすくなり、例えがおもしろく時に笑いながらも、最後は感動しました。

みんなで考えながらたくさんのことを学びました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(以下は私が印象に残ったところです。)

 

○日本国憲法は何があったから作られた?

○日本の主役は誰?

○憲法を守らなきゃいけない人は誰?

◎誰が憲法変えようと言い出すと怖い?・・・守らなきゃいけない人=国家権力
 1130-2

・国を守る=自分や家族を守る ではない

 ロシア・ウクライナ戦争で実感!

・自民党改正草案では「個人」が「人」に

 その意味は?・・・全体主義

・頭の中ではどんなことを考えても自由だよ

・憲法は高い国民力を求めている

・生活保護費を下げるということは、国が国民の価値を低く見たということ

・義務教育は無償と書いてあるけど、授業料だけとも、小中学校のみとも書いてない

 

●憲法改正・自民党改正草案

・9条に自衛隊を加えようという案・・・自衛隊の形の考え方は?

・緊急事態条項を新設する・・・災害時に本当に必要?

 

●選挙

・憲法を守らない権力者は絶対に通してはダメ

 

〇私たちができること ~不断の努力を普段から~

・「みんなちがってみんないい」の精神を持つ

・自分の頭で常に考えること

・投票を頼めるような人間関係が大切

・マスコミや議員に電話などをする

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

~お話の後に今日のお話で何を思ったかをグループトーク


マスク一律着用に法的義務はなくお願いに過ぎないのだが、みんな着けていること、

小学校ではずっとマスク強制されていることについてグループトーク

S__25600026-2

いろいろな考え方があり、みんなが自分の頭で考えて、話し合えることが素敵だと思いました。

 そして最後は、スクリーンに映ったZoom参加者と会場参加者が

「さようなら~」と手を振り合ってお別れしました。

フィフティーンクロスでした。

フィフクロ紹介黄色


◆竪弁護士のお勧めの本









◆アンケートの一部を紹介させていただきます

・憲法がまず戦争の反省から作られたことを改めて心したいと思いました。
一番大事な法律でありながら知らない事ばかりでした。
生活保護費などは余り自分のこととして捉えていませんでしたが、それが最低賃金と関係していることを知ると困った人同士が足をひっぱり合っているような気になってしまいました。
困ったことがあったら声をあげていい、声をあげなくてはいけないと普通に思えるような人権教育をちゃんとしないとですね。
周りの方や高校生たちが武力や核の保持が現実的としていることに驚きました。
ウクライナの戦争を見て、原発のある日本を武力では守れないと痛感していたので、こうした考えがマイナーであると知ってショックでした。

・9条と自衛隊と憲法についての目から鱗のわかりやすいお話と、憲法全体を見渡しての熱のこもった解説、そして竪さんの率直で誠実な人権意識に共感し、とても勉強になりました。

・憲法がどんどん遠くなっていっている、ということを実感できたお話でした。
9条があるからとはよく聞きますが、それだけではなく憲法があるから守られている、憲法が身近になりました。それにしても小学生が天皇が一番偉いとか高校生が戦争はよくないけど武力や核が必要とは驚きでした。

・分かりやすいお話で大変勉強になりました。先生のエピソードにもとても共感しました。
戦争反対は誰もが賛同しながら軍拡は賛成する人が多く、その矛盾を気づかせることに私も苦戦しています。私たちに出来ることを教えてくださりありがとうございます。また、マスクの件について触れてくださったことにも感謝します。

・以前、フィフクロさんの会で、憲法は権力者が守るものと知れて目から鱗でした。
憲法は自分が守るものだと思っていたので。
今回、憲法改正をされたらどうなるのか、曖昧だった理解が、詳しく分かりやすくお話が聞けて、鮮明になりました。
憲法が国民が気づかないようじわじわと崩されていた現実をしりませんでした。
そして、今の世の中が憲法から離れてきていることも。
そして、それをほとんど知らず、関心なく生きている人がほとんどであることに危機感を感じます。
私たちができることをやっていこうと思います。
ありがとうございました。

・改めて憲法を勉強する機会をいただきありがとうございます。
大変わかりやすいお話で勉強になりました。
「線を引けば線を引かれる側になる」「情けは人のためならず」本当にその通りですね。
遠いところにあると思っていた戦争が、全体主義の波とともにヒタヒタとおしよせていることを深く危機意識を持ちました。
憲法の前文て本当にステキ!!
涙が出るほど美しい!!
それに見合う日本人でありたいと思いました。

・自衛隊の話。
マスクの話。
などいろいろ話を聞くことが出来ました。
ありがとうございます。

・東京板橋から友人の誘いで初めて参加しました。

今、大きな不安と「強さ」の方に流されがちな時代に、市民が学び続けることの大切さを実感しました。

憲法についてまとまってお話を聞け、適切な「たとえ」も効いて楽しく学べました。

地元でもこうした会がもてないか相談してみます。

ありがとうございました。


・素晴らしい勉強会でした‼️

とっても分かりやすく、小気味良くサクサク説明してくださる竪先生のお話。私を含めて、多くの人達は憲法に対して大いなる勘違いをしていたのですね〜💦💦

本当に聞けて良かったです🙏🙇


ほんとに良い学習会でした

竪さんの語りが熱を帯び話に引き込まれました

こんなに噛み砕いて話し頂いたのは初めてでした

孫に 竪さんのレジメを使い

孫に 憲法を教えようと思いました

使用することお許しください

憲法は権力者規制対策法説明はわかりやすかった

ここ数年 護憲側も厭戦気分もあり やや活動が下火になってるような気もします

敵は 安倍の言う美しい日本は着々と出来上がってきてます

もっと頑張らないとと気を引き締められました

竪さんありがとうございました


・☆いろんないみで二分しているなと思いました。

テレビではコロナワクチンをうたないとと、あおられている様に思う。

☆ユーチューバーの人だって“マスク”“コロナワクチン”という事すら“禁止”されている。

☆医者もいろんないけんがあると思う。

本当に憲法だけじゃなく、もっとマスクにしろ、食べ物にしろ勉強し、いろんな人に伝えたい。と思った。


・素晴らしい条文がたくさんあることを教えて頂きました。13条、14条、24条、これらを変えたがっている人たちいる。守るべきは9条だけではないですね
竪さんが「日本国憲法のような生き方をしたい」と仰っていたのが印象的でした。
今回改めて、日本国憲法を解説して頂き、その素晴らしさに感動です!
多くの人がこの憲法のように自国の平和だけではなく、世界の平和にまで思いを馳せ、他者を尊重する生き方をしたら、戦争はなくなると思います

・たてさん、今日はありがとう!!これだけまとまったお話を立てさから聞けるのは初めてだと思うよ!きっぱりと、わかりやすく、きけてすごくよかったです。埼玉リレーカフェのかたたちにも、ありがとう!
権力者対策基本法、ってたとえ、も〜〜らい、すっごくピントきました、つかわせていただきますね。歩く憲法、していきます、これからも。
12条する、13条する、です。

・立憲主義についてのお話がわかりやすかったです。また、戦前の天皇を中心にした国家というピラミッドと夫を中心にした家庭というピラミッドがどちらも軍国主義に通じているというお話もわかりやすかったです。


・戦争は誰が何のために起こしているのかということも知らせてほしい。
戦争は悲惨だからやめよう、でなく戦争の影に財界がいることをデータを出して書いているお勧めの本をお知らせします。