報告:びえほさん

■その1 曇り後晴れ

この日は曇天。今にも降り出しそうな天気でした。
estacion
行動開始時間よりも若干早めに来ましたが、いつもは一番乗りでグレタさんのお店を開いている寅さんの姿が見えません。

「あれ? ひょっとして今日はお休みしますとか先週言ってたっけか」
言ったのか言わなかったのか、言ったとすればなんて言ったのか。
このところ記憶がはっきりしないことがしばしばです。

電話しましたが応答がない。
心はこの日と同じ曇空になりました。
viejo
でも間もなく突然雲が切れて晴れ間がのぞき、青空が広がりました。
pancarta
みるとケンちゃんが大きなギタケースを背負って姿を現したのです。
しばらくして rera さん、寅さんが、そしてさらには枯れ木さんも。
kareki
ケンちゃんがが譜面台を広げてギターを弾きながら歌い出します。
ken
曲目は何でしたっけ。確かいずれも1950年台の歌謡曲でした。
あ、「若者たち」も入っていたな。
cuatro
tres
二人の中年女性が立ち止まって、しばしおしゃべりをしていきました。
senoras-ken
senoras-kosan
高校野球の定番「ああ栄光は君に輝く」の時にはびえほもチラシ配りの手を休め、ケンちゃんと二重唱をしました。
duet

■その2 高校3年生

歌の話の続きではありません。
先週だったか、先々週だったか言葉を交わした高校3年生の男の子がまた来ていました。
別にわれわれと話したかったわけではなく、たまたま時間が空いたから来たそうです。
ken-kosan-1
前回は寅さんがもっぱら相手をしていましたが、今回はまずケンちゃんと何やら話し込んでいました。どうやら歌の件で盛り上がったみたいです。

その後は私。

勉強が難しくてついていけない、なので授業はよくサボる。だから留年になるかもしれない。

彼が元気になるのは文化祭の時。彼は自分のことを自称文化祭スペシャリストと呼んでいました。仲の良い友人二人とチームを組んで、一緒に歌を歌って盛り上げるのだそうです。

チラシを見せて聞いてみました。「君はどうおもう?」

「(書いてあることが)よく分からない。言葉が難しい」とのことでした。

チラシについてはまたメンバーの間でで議論することになっています。

■その3 この日の成果

この日の成果はチラシ39部でした。
ダントツだったのが rera さんで、25部。とにかくチラシ配りは女性が強いです。
rera
びえほが配ったのは8部。内訳は50代が女性2名、60代から70代が男性3人、女性3人。やはり高齢者がほとんどです。

ただ寅さんが若い女性2人組を捕まえて、何やら話していました。
寅さん報告をお願いします。

私たちの行動が終了する頃、共産党の選挙運動が始まりました。
pc
なんでもこの日は志位委員長が来るとのことでした。