報告:まりもさん

今日のスタンディングには驚きました!
1
ムツゴローさん、山さん、まりもが揃ったところに、寅さん登場。
生の寅さんにはもう1年以上会ってなかったなーなどと思っているうち、カナブンさんも加わり、続々と増えて行きました。
2
大宮でお馴染みのびえほさんにreraさん!
以前、三人娘と呼ばれた(?)ポテ子さん、まきさん、へーぞうさん!
コトショクメンバーで欠かせないガタ子さんやさっち!
そして管理人さんがその様子をカメラに納めてくれました。
6
まるで同窓会のように揃ったことに浮かれてもいられない。

世の中は選挙期間。
政治家に言いたいことも市民のみなさんに伝えたいことも沢山ある。
みな、それぞれにプラカを持つ姿は、道行く人にどのように映ったでしょう。
3
話し込んでいく人は(馴染みの青年さん以外には)残念ながらあまりいませんでしたが、子どもが立ち止まって字を読もうとする時もありました。
4
参加した人もしなかった人も是非、コメントをお寄せください。
5
3.11以来のスタンディングでしたが、13人並ぶとは!
そして、「またやろうね!」と自然に声が出たことに、みなさんの熱い思いとシブトサを感じたスタンディングでした!


報告:reraさん

ひとりめ
九条の会ですか?の方。
私「いえいえ、個人の集まりです」
●「なんとかしなきゃと思うけど何の行動も出来ない」
県議や市議の名前を出して知ってるか?とも。
非自民の議員とも親しくしてるらしいが、いまいち行動出来てないらしい。

※私も今回はもひとつ気勢が上がらない。
前回は東京に行きっぱなしだったのに。東京が遠い。歳かも😅

ふたりめ
高齢者ばかりで若者がいない、もっと若者が集まらないとの女性。
私「若者は今生きること(今日食べること)に大変で政治に声を上げる時間も元気もないのよね」
●「いや違う、自己責任論でこうなったのは自分が不甲斐ないからだと自分を責めてるのよ」
私「この生活が政治に直結してるとは考えない、若者に限らずだけど」
●「自分が悪いからと引っ込んでしまう。やる気もださない」
 私「私にはこんな若者育てた責任あるよ。教育も考える若者育ててない」
●「娘の連れの話しだと、会社の若者見てると、自分が駄目だと言う、でもそれだからといって直そうともしない。そんなだから政治に立ち向かうこともしない」

※お二人とも、あれこれ吐いて少し気持ちがすっきりしたのでは。