子どもたちのために食の安全を考える会・埼玉(コトショク)が自分たちの住んでいるところの衆議院選立候補予定者にアンケートをお願いしました。→ こちら
アンケート

がついているのが回答をしてくださった候補の方たちです。
1区
2区
5区
1edfa2e9-s
15区

質問は選択式で、「その他」で自由記述ができます

1.農政の方向性

今後の日本の農政をどういう方向へ進めたいか、お考えをお聞かせください。

□政府の公金によって農業を支え、政府が後ろ盾になることで、農家に安心して営農してもらう。

□農業は、規制緩和を進め、民間企業の創意工夫や大規模化を実行しやすくする。

□その他


2.有機農業と有機給食について

化学農薬や化学肥料に依存しない有機農業は、大気中の炭素を地中に取り込むことで温暖化ガスの排出を抑制し、保水力を高め、土壌を保全し、生物多様性の確保にもつながり、気候変動対策にもなります。

また、化学農薬の使用量の増加に比例して、癌やアレルギー、子どもたちの広汎性発達障害、不妊(生殖系機能不全)などの健康被害も増えています。今、欧米のみならず韓国などアジア各国でも、有機農業への転換が政策として進んでいます。

有機農業、有機給食についてのお考えをお聞かせください。

□有機農業に取り組む農家への支援をより拡充すべきだ。

□有機農業を拡大するために有機給食をすすめる。

□有機農業に切り換える必要はない。

□その他


3.給食費の無償化等について 

コロナ禍で拡大した貧困や格差は、子どもたちの食にも影響を及ぼし、学校給食の果たす役割は一層重要になっています。給食費についてのお考えをお聞かせ下さい。

□無償化または値下げを実現するために国が財源を手当てすべきだ。

□特に変更の必要はない。

□その他


4.米について 

米は非常に重要な主食です。種子から収穫物までほぼ100%国内自給出来るのは米だけです。一方で、日本人の米離れが進み、米余りと米価の下落が続いています。今後の日本の米作についてのお考えをお聞かせください。

□国として米を買い上げ、小中学校・保育所・幼稚園・病院・療養施設などでの米飯給食を補助する制度を整え、生活困窮者、フードバンク・子ども食堂の支援団体などに提供して、米の自給率を維持する。

□米といえども聖域なき規制緩和を進め、民間の努力により競争力を強化すべきである。

□その他


5-1.農薬の規制について

農作物の残留化学農薬の規制が、世界では強化の方向に向かう中、日本では逆に残留基準値が大幅に緩和されました。EUやアジアの多くの国や地域で規制が強化されている農薬について、お考えをお聞かせください。

□今後、基準の厳しいEU並みの規制強化を目指す。

□現行のままで問題はない。

□その他


5-2.化学除草剤・殺虫剤などの規制について

米国では、除草剤としてラウンドアップ(グリホサートを含有した除草剤)を常時扱っていたことにより癌を発症したとして起こされた裁判で原告(被害者)が勝訴しました。

このように、グリホサートやネオニコチノイドなどを使用した化学農薬は、諸外国では危険性が指摘され、規制が強化されています

しかしながら、日本ではラウンドアップ等がホームセンターなどで未だに販売されているのが現状です。海外で規制がすすむ除草剤等に関して、お考えをお聞かせください。

□除草剤等に関しEU等の規制状況に合わせて規制強化する。

□日本の基準は現状で問題なく、特に規制を強化する必要はない。

□その他


6.遺伝子操作(遺伝子組み換えとゲノム編集)について

遺伝子組換えについては、その安全性が問題視され、多くの国で規制が強化されています。ゲノム編集については、安全性が確認されていないにもかかわらず、日本は安全性に問題ないとして実質的な表示もないまま流通を認めました。

国内でも、遺伝子組み換え作物栽培に対して厳しい手続きを設けた条例が、北海道や新潟県・今治市・広島県・熊本県・滋賀県・神奈川県・京都府・山形県高畠町で制定されています。

一方、国レベルで一律の規制強化をすべき、という考え方もあり、EUではゲノム編集も、遺伝子操作をする遺伝子組み換えと同等のものとして捉えられています。

遺伝子組み換えとゲノム編集についてのお考えをお聞かせください。

□遺伝子操作された種子・種苗、あるいは生物に表示を義務付け国が規制

する。

□ゲノム編集であることを明記し、消費者の知る権利を保障する。

□現行のままで問題ない。

□その他


◆「農と食」についてお考えがあれば、ご自由にお書きください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、回答です。クリックで拡大表示されます。
・ ←これは選択式の回答を選んだものです

――――――――――――――――――――――――――――――
埼玉1区

◆吉村 豪介(日本維新の会)
吉村豪介

◆中島 徳二(無所属) …未着

◆たけまさ公一(立憲民主党)
武正公一

◆佐藤 まなみ(無所属)
佐藤まなみ

◆村井 ひでき(自由民主党)
村井英樹


――――――――――――――――――――――――――――――
埼玉2区

◆しんどう 義孝(自由民主党) …未着

◆高橋 英明(日本維新の会) …未着

◆おくだ 智子(日本共産党)
おくだともこ

――――――――――――――――――――――――――――――
埼玉5区

◆えだの 幸男(立憲民主党)
枝野幸男

◆牧原 ひでき(自由民主党) …未着

――――――――――――――――――――――――――――――
埼玉6区

◆大島 あつし(立憲民主党)
大島あつし

◆中根 かずゆき(自由民主党) …未着

――――――――――――――――――――――――――――――
埼玉15区

◆田中 良生(自由民主党)
田中良生

◆高木 錬太郎(立憲民主党)
高木錬太郎

◆沢田 良(日本維新の会)
沢田良