報告:びえほさん

昨日OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。
estacion
浦和スタンディングから寅さんと rera さんが、OLDs からびえほが参加しました。

この日も雲一つない快晴でした。
人通りはちょっと少なめでした。
ただ先週の巣鴨と同様、中学生のグループが目に付きました。
viejo
寅さんはこの日もとんがり帽子を持ってきていました。
でも今日は神通力をだいぶ失っていたようです。
この日の成績は rera さんが15部(20分間での数字です。1時間だったら単純計算で60部)、びえほ5部、寅次郎4部でした。

とは言え、以前の寅さんだったら平均がゼロでしたから、ずいぶんと進歩したと言えるでしょう。

この日、びえほの印象に残った人たちについて紹介しましょう。

(1) 50代のサラリーマン
受け取らずに通り過ぎるかと思ったら、さっと取っていった。「鬼の爪」風。

(2) 30代の女性
受け取らずに通り過ぎるかと思ったら、立ち去る前にふわっと受け取った(変な表現ですが、実際にそんな感じでした)。

(3) 20代の青年(この年代の男性はふだんほとんど受け取ってくれません)

(4) 20代の男女カップル(上と同じく)

(5) 50代の男性(割と暇そうな)
この男性とのおつきあいがいちばん時間的に長かったです。
rerayhombre
最初、rera さんと話していたのですが、rera さんがこちらに連れてきました。
tres
どうやら「OLDsって何だ?」って聞かれた見たいです。
抜け落ちていることも多いでしょうが、記憶に残っている彼の言葉を紹介しておきます。
・何が目的なのか。
・こういうグループがあるのは知らなかった。
・こういう草の根の運動が大事だ。昔、秩父事件てあったろう。あるいは五日市憲法草案とか。
・政党はだめだ。
・(自民党幹部の写真を載せたプラカードに近づきながら)何が言いたいんだ。
pancarta
・こういう人たちが日本を動かしている。

(6) 40代のお母さんと3人の小学生男女
寅さんが声をかけると、子供たちが興味を引かれて寅さんに近づきました。それを止めようと実力行使をするお母さん。でも子供たちの好奇心が勝ちました。3人は寅さんのところに。
ここでチラシを受け取った気がする。記憶はフタしか。寅さんどうでしたっけ?
いちばん身体も大きい男の子は、立ち去りながら何度も寅さんの方を振り返って見ていました。

(7) 小学生の男子
これは寅さんに報告してもらった方がいいでしょう。
最初、寅さんが、グレタさんのプラカードを見せながら「これ誰か知っている?」と聞いたみたいです。男の子が「知らない」と答えると「グレタさんだよ。名前だけでも覚えておいてくれる?」と寅さん。男の子は素直に頷きました。
そう、小学生ってほんとに素直です。