報告:びえほさん

8月2日、埼玉県で再び緊急事態宣言が出されました。
estacion
ということで、大宮も巣鴨と同じミニ版で行くことにしました。

でも大宮駅西口のデッキに出たら、すでに寅さんがいつもと同じ場所にいつものプラカードを掲げて陣取っていました。
tora3
他方、びえほは予定通り、石のベンチでのシッティングでいくことにしました。
viejo
ステーションから出てきた人とほぼ正面から相対することになるのでプラカードも少しは見てもらえるでしょう。

途中、今日子さんが顔を出して、チラシを配りましょうかと言ってくれたのですが、今日はシッティング・オンリーで行きますからと了解していただきました。
pareja
人出はいつもより若干少なかったように思います。
tora2
中年層と若年層が中心でした。

この日は基本的に座りっぱなしでいこうと思っていたのですが、またまた寅さんにしてやられました。
tora1
寅さんが首から下げていたグレタさんの写真に引かれたらしく、若い外国人女性が何やら寅さんと話し始めました。
africana2
まもなく、寅さんが彼女をこちらに連れてきました「南アフリカの方で、環境問題に関心があるみたいです」とか何とか言うと彼女を残して自分の持ち場に帰ってしまいました。

いやあ、弱りました。安保、改憲についてならともかく、環境問題に関する手持ちのボキャブラリはかなり貧弱であることを思い知らされました。

ということで、「日本でのお仕事は?」とか「きょうはこれからどちらまで」とか、恥ずかしくなるような日常会話モードに終始しました。
africana1
非常にしっかりとした人でした。

これから群馬県まで出かけてボランティアで農作業の手伝いをするとのことでした。