報告:びえほさん

7月26日(月)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。Sogo
参加者は浦和スタンディングから寅さん、OLDsからびえほでした。
tora1
kumamon
成果はチラシ5部(寅さん4部、びえほ1部)でした。

開始前、30代の男性がプラカードの前で立ち止まりました。
何やら話したそうにしています。
「関心ありますか?」と聞いたところ、「ある」とのこと。
viejo2
「菅首相の顔写真をあごで指しながら「彼は勝共連合だよ」
その後の話の流れはよく覚えていませんが、勝共連合も幸福の科学もみんなぐるで、岸も、小泉も、菅も同じグループで、彼らのお爺ちゃんが満州国を作って…といった話が続きました。

さて、この日はもう1人、30代の男性と話しました。
今日も暑いからシッティングで行こうとベンチに座っていた私のところに寅さんが若い男性を連れてきました。
先ほど、寅さんが立ち話をしていた男性です。
tora-kensho
「憲法は誰を守るためのものか教えてあげてください」
そう言って、寅さんは自分の持ち場へ帰って行ってしまいました。
これ、コロナ以前の「寅次郎方式」です。
実に1年半ぶりだったので、少々錆びついていましたが、OLDsの名前の由来からはじまり、集団的自衛権、改憲、安倍政権の政策などについて一通り話しました。

一段落ついたところで、今度は彼の話す番。
「顕正会ってご存知ですか?」
ああそうでした。
これ、1年半前までたびたび経験した顕正会の方々のスタイル。
一通りこちらの話を聞いて、その後、富士山の写真を大きく載せた機関誌を「読みませんか」と出してくる。
ということで、それからは彼の番。
中国の脅威、米中対立、日米安保は強化すべき、集団的安全保障は必要、9条は改憲すべきなどなど、顕正会の立場を聞くことになりました。
viejo3
1年半のブランクでこちらの勘もかなり鈍っていました。