報告:まりもさん

参加して、とても濃い時間でした。
どの方のお話も現場の率直な声でわかりやすく、同時に問題が浮かびあがってくるものでした。
最後に本田宏さんが言われたように、これをNHKスペシャルで流してほしいです。
以下、心に残ったこととをいくつかメモしておきます。

*「当たり前の看護がしたい」という言葉…申し訳なさとやりきれなさを感じます。
*「選挙で政治を変える」ことを、諦めずに広めていくのが大事
*問題を作っているのは、別なところにいる人…それは政治家をはじめとする経済優先の人?
*現場の声を伝えるのはメディアの役割だと思うが、市民レベルで発信することも大事
*オリパラの感動に踊らされてはいけない
*上が言うことをきくように教育されてきた日本、自分もそうだった。目覚めなければ!

こちらが動画のフルバージョンです。


登壇者ごとにご覧になりたい方は以下をご参照ください。

#東京オリパラより命を守れ!①第4波で感染爆発した大阪、保健師・看護師たちの声

#東京オリパラより命を守れ!②感染爆発の危機を向かえている北海道の医療現場から

#東京オリパラより命を守れ!③「コロナ禍における都立病院の役割〜五輪開催で都民の命が危険にさらされる」

#東京オリパラより命を守れ!④「研修医が見たコロナ対応現場と働き方改革の実態」

#東京オリパラより命を守れ!⑤「五輪による過労自死を防ぐために今すべきこと」

#東京オリパラより命を守れ
!⑥「新型コロナに打ち勝った?平和の祭典??」
リレーカフェでも7/18(日)に本田さんにじっくりお話ししていただきます。
参加受付中。