報告:びえほさん

5月31日(月)、OLDs@大宮が大宮駅西口で宣伝活動を行いました。
参加者は浦和スタンディングから寅さん rera さん、SayShoe Hassieさんが、
tora-scuba
rera
harmonica
OLDsからびえほでした。
viejo
前日の5月30日は午後4時過ぎにものすごい(まさにバケツをひっくりかえしたような)雨が降ったので、ひょっとしたらこの日も、と心配していたのですが、幸運にも雨は降りませんでした。

「雨が降ったらどうしましょうかね」と寅さんに聞くと、
「全身ずぶぬれになってやるんです」とのお言葉。さすがです。
でもあの雨だったらプラカードはぐしゃぐしゃになったでしょう。

この日の成果は署名ゼロ、チラシは19部で二ケタでした。
reraさんがいなければこの日も一桁で終りかねないところでした。

いつものように、この日もいろいろな人がいました。
ポスターをじっくり見ながらチラシは受け取らなかった60代の男性や60代の女性。
また逆に、「もらってみよう」と笑顔を浮かべながら受け取ってくれた70代の女性もいました。
あるいはチラシをじっと見ながらためらいがちに受けとてくれた女子中学生も。

でも今日のハイライトは、男子中学生3人組と男子高校生2人組でしょう。

まず中学生3人組ですが、最初、そのうち1人がためらいがちに受け取ってくれました。
ちょっと気が弱そうですがまじめそう。
学年を聞いたら中学3年生とのこと。

さて、しばらくするとこの3人組が戻ってきました。
2人はプラカードを見ています。
その後こちらに寄ってきたので、チラシを1枚ずつあげました。
おそらく3人の間で改憲を話題にしてくれることでしょう。

対して、男子高校生2人組。
立ち止まってしばらくプラカードを見ていました。
dos jovenes

後を追おうかと思いましたが、「まあ、いいや」とあきらめました。
すると寅さんが、何やら声をかけています。

話し終えて、寅さんがやってきました。
「あの二人、早く改憲すべきだとのことでした」

ちょっとがくっときました。