報告:びえほさん

5月17日(月)、午後4時から5時まで、OLDs@大宮が大宮駅西口で宣伝活動を行いました。

参加者は浦和スタンディングから寅さんと rera さん、
tora
rera
OLDs からNogiとびえほでした。
nogi
viejo
雨が時折ぱらつく天気でしたが、なんとかもってくれました。
本日の成果は署名が1筆、チラシが 22 部でした。

開始早々、70代の男性、同じく70代の女性、同じく70代の男性、と立て続けにチラシを受け取ってくれました。

こんな時、「おっ、幸先がいいな」と喜ぶとたいてい間違えます。
この日もそうでした。
その後は40分間無風状態となり、ようやく50分になって女子高校生が受け取ってくれました。

この女子高校生、すーっと寄ってきて手を差し出し、チラシを受け取ってくれました。

これだけでも大満足なのですが、さらに行動終了直前の午後5時少し前、おしゃれな服装の20代(10代だったかも)の女性が手を伸ばして受け取ってくれました。これも滅多にないことです。

その他には

(1) 男子高校生3人組がプラカードを見ながら「改憲が…」と話しながら通り過ぎて行きました。ささやかですがプラカードが話題作りに貢献したようです。

(2) 年齢不詳(30代から40代?)の男性が「9条って何ですか?」と言いながら近づいてきました。ごく手短に説明しました。

すると「給料から引かれるんでしょう?」と聞いてきました。「え、給料?」と聞き直すと、どうやら税金を軍備に使うのでしょう?」というのが言いたかったことのようです。それはともかく、このように「9条」が何か知らない人、決して少なくありません。
kyujo
(3) 「俺は改憲賛成なんだけどな」と言いながら近づいてきた男性もいました。これも年齢不詳。「どうしてですか」と聞くと「今だと自衛隊は違憲でしょ?でも北朝鮮のミサイルどうするの」
kaiken
「敵基地攻撃はだめでしょう」と言うと、「じゃなきゃ意味がないよ」

でも話しの途中で連れの男性が彼を引っ張って行きました。

この男性、その後Nogiさんに声をかけたみたいです。
これは野木さんから報告があるでしょう。