報告:びえほさん

4月26日(月)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。
この日も雲一つない良い天気でした。
cuervo
Rera さんが急用で来られなくなりましたが、開始直後にNogiさんが来てくれました。
nogi2
さて行動開始後すぐ、寅さんがびえほのところに年配の男性を連れてきました。
tora2
「この人は○○大学の名誉教授で、憲法の専門家だ」とかなんとかいい加減なことを男性に吹き込んでいます。そして男性を残して自分は行ってしまいました。
viejo3
男性は片手に手帳を開いていました。手帳には小さな文字で何やらびっしりと書き込まれています。それを見ながらこう聞いてきました。

憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」とあるが、この「諸国民」の中に中国と北朝鮮は入るのか?」

どうやらいろいろ勉強してそれをメモし、それを材料に、護憲派と見なした人にいろいろと議論をしかけているようなのです。

対話といっても彼がほぼ1人で話しました。こちらはふんふんと聞いて、時々一言二言コメントする程度でした。

蒙古襲来と鎌倉武士の奮闘、秀吉の朝鮮出兵、ハリネズミ国防論、東京裁判などなど話はあちこちに飛んでなかなか終わりません。

ようやく話がちょっと途切れたところで、チラシ配りをやりたいからと放免してもらいました。

そんなわけでこの日の成果はびえほゼロ、寅さんもゼロ、Nogiさんが5部でした。


番外編:寅さん
見沼田んぼの氷川公園で撮った写真です。
1619523718748
1619523798275