報告:まりもさん

秋の日差しの中、クールに熱くスタンディングをしました。

今日は午前はリレーカフェ。
一旦解散になりましたが、2時になったらムツゴローさん、枯れ木さん、まりもがどこからともなく現れました〜
S__16678941
プラカードに誤字がありました。
S__16678945
紳士がツカツカと寄ってきて、何かキツイこと言われるかな?と一瞬思ったら、「字が違ってるよ。危険のケンはこざとへん」と笑って言われました。
S__16678945
お恥ずかしい💦
慌てて書くとダメですね、反省💦

気を取り直してもう一つ書いてきたプラカに変えました。
S__16678947

排除?調べたら廃除という言葉ちゃんとありました。
S__16678943

S__16678944
学術会議の推薦については、訂正して全員認めればいいのに、理由が言えない矛盾を踏み倒していくのでしょうか??

菅政権になっても更によく見ていかないと、と思います。

少ししたら、ガタ子さんが新しいプラカを持ってやってきました。
S__16678949
今、世界の農業や食の問題は大きく二つの流れがあるそうです。

一つは農薬や遺伝子組み換えを使って同じ形を大量生産するグローバルアグリバイオ企業の流れ。
もう一つは、有機農業や小農を大切にするアグロエコロジー。

日本を含む世界の食べものがこれからどうなっていくのか、今は危機感が大きいけれど、希望もある状態です。

今日は時々寄ってくれる若者クンが、1時間近く話しこんでいきました。
それでも一緒に立つのはどうしても抵抗があるとか。
それも個人の自由ですね。写真は遠慮しました😊

歩きながらこちらを見て、小さな会釈をしてくださる方がいました。ほんの数人。
口元が「頑張って」と言うように動くのを見てとれたときは嬉しかった!

できることをできる場所で。

繰り返し、ひとつずつ、少しずつ。

たまのスタンディングですが、立つとちょっと元気がもらえます。