報告:寅さん(いつも若者応援中)

世界気候アクションに参加しました

グレタ・トゥンベリさんの毎週金曜日の抗議が、Fridays For Future(未来のための金曜日)となって世界中に広がり、ここさいたま市にも大学生と高校生によってFFF Saitama が生まれました


本日の参加者は35名
13
高校生から83歳のご老人まで、幅広い年齢の方々が集まりました
no title
とはいっても、主力はやはり若い人たちで、
そこかしこに若い出会いが見られました

舞台の上には、手書きのプラカードが並べられていました
11
  
プラカードと共に履物が並べられているのは、
履物を参加者に見立てたもので、『シューズアクション』という形式だそうです
9
今回のシューズアクションは、コロナ禍での密集を避けるための策です

若い人たちのスピーチは、いずれも、力みや衒いのない簡潔なものでした
3
12

5時半に集会が終わり、辺りは薄暗くなってきましたが、舞台上では、別れを惜しむような懇談が続いていました

FFFがどんどん広がってくれますように
8


国会前でも

 

枝野さんも

おうちにいても出来たんですね!

気候変動を言わない政治家に怒っている斉藤幸平さんも

パリでも