報告:びえほさん

昨日(2020年7月13日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。
参加者は浦和スタンディングから寅さんと rera さんが、OLDs からびえほが参加しました。
b-horz

さて定刻の15分前、大宮駅に到着し西口デッキに出てみると、どこかの団体が集会を開いています。手渡されたチラシを見ると「集団ストーカー被害者の会ネットワーク」とありました。初めて聞く名前です。今問題になっているネットでのハラスメントについての団体かなと思いました。

チラシを配っている男性が、ふだん我々が陣取る場所にいたので、この日は少し離れた別の場所でやることにしました。
d
プラカードを設置しながら演説を聞いていましたが、「え?」と驚くすごい表現が次から次へと出てきます。
断片的ですが、

・朝鮮民族と公明党・創価学会が公安警察、国家、天皇をのっとった。
・彼らは電磁波や超音波によって人間の脳を操作している。
:個々人の行動はスパイ衛星によって把握され、情報はカルト組織に流されている。
・GHQが純日本人を洗脳して堕落させ、アメリカ化してきた。
・外国人を大量に移入させ、外国人だらけになっている。
・共産主義者が外国人に参政権を与えようとしている。
・誇り高く素晴らしい純日本人が正義の闘いを行う。

といった具合です。

まあ支離滅裂なのですが、一言で言って極右ウルトラナショナリズムと陰謀論の混合物ですね。
でも「正義の純日本人」という表現には驚いたなあ。

いやあこんな団体があるのですね。
聴衆は2、30といったところでしょうか。
若い人から白髪の女性まで年齢層は多様でした。
2時間の集会を終えると、県庁に申し入れをするとかで浦和に移動していきました。

さて、それはそれとして。

プラカードを設置していると、60代とおぼしき男性が話しかけてきました。
安倍氏と麻生氏の顔写真のプラカードを指さしながら、
「こいつらに×(バツ)をつけたいよ。投票で×をつけることができるといいんだがなあ」

もう一つ嬉しかったことがありました。
店じまい直前に、20代の青年が近づいて来ました。
「紙ください。さっき配っていたでしょ?」
「紙?」
チラシのことでした。
「チラシ」とか「ビラ」っていうのは死語なのかなあ。
こうした若者が向こうからチラシが欲しいと近づいて来てくれるのは嬉しいです。

時間帯が悪いのでしょうね。
白いワイシャツ姿のサラリーマンやOLが多いです。
まだ授業時間なのでしょう。中高生の姿はほとんど目にしません。

3時30分頃、雨が降り出しました。
ということで後半30分はスタンディングのみ。

この日の成果は署名ゼロ、チラシ10部でした。
コロナ前より受け取りは悪くなっています。
g