報告:まりもさん

今日もスタンディングに行ってきました。
S__14934024
簡単に報告しますね。

集まった7人の内、浦スタ関係では、りえこさんとまりもの2人でした。

Iさんからマイクを勧められたとき、一度は辞退しましたが、昨日のムツゴローさんとポテ子さんに倣って、まりもが先ず少しだけマイクを握りました。
それをりえこさんに渡したら、りえこさんも自分の言葉で話されました。
そうして回り始めたマイクは2巡目に入り、思いがけずりえこさんも私も自然に話してました。
S__14934026
りえこさん、よかったらプラカの補足お願いします。


リエコさんコメント
(コメント欄より転載)

プラカの柴野徹夫さんはジャーナリストだそうです。
S__14934031
先日片付け中に出てきた切り抜き、秘密保護法の頃の投書にあった言葉です。
(一体何年片付けしてないんだ!)
S__39362565
柴野さんはこの言葉をおまじないにしていたそうです。

昨日は樺美智子さんが亡くなられた日でした。
統べられし…という短歌を詠まれた筑波杏明さんは、当時警視庁機動隊警部補としてデモ隊を鎮圧する側にいた方です。
S__14934032
16日東京新聞の東京新聞の本に紹介がありました。
S__39362563
「一首のものがたり」として連載されたそうです。
この連載もいくつか切り抜いた記憶があります。

他の方のプラカも。
page0
一人のおじさまは、持っておられるのを何枚も撮らせてくださいました。
page1
page2
国会前まで行かれた方々、ありがとうございました。
浦和駅前は風もあり、辛くはなかったけど、道行く人の目と耳に少しでも届いたかな。

明日が最終日です。

国会が疑惑を残して閉じられてしまうことの
問題を、あと一日、知らせてほしいと思います。(私は行けないのですが)