報告:ムツゴローさん

3月24日浦スタ(昼の部)報告 

寅さんが浦スタを再開するというので、ムツゴローも外出自粛の憂さ晴らしに出かけました。
page

午後1時過ぎに現場に行くと、通路のサニーサイドに陣取って
「キムタクです。偽物です。」
とやっていました。
性別と年代によって呼びかける言葉を使い分けています。

中高年男性には「ご主人!」、中高年女性には「奥さん!」若者には「そこの青年!」
少年少女には「人生は道草だ!」アベックには「ナイスカップル!」と。

何故足を止めてくれる人が多いか。
それはこういうことではないかと思います。

人は、陽気な人、面白そうな人に声をかけられると悪い気はしないものです。
いかにも抗議している風の佇まいでは、引かれるか無視されることが多いのです。


ムツゴローはこの日、署名集めをしました。
「佐川元理財局長の証人喚問を求める署名活動です」と書いたプラカードを下げて。

とても反応が良くて1時間半ほどの間に22筆が集まりました。

通り過ぎてから戻ってきて署名してくれた初老の男性、
憤懣やるかたない面持ちで署名してくれた老婦人、
「あの二人は許せん、早く辞めてもらわないと国が壊れる。」
「あの二人ですね、」、「そうあの二人。」
名前は言わなくともお互いに以心伝心です。

この署名は豊中市議の木村さんが立ち上げた「森友学園問題を考える会」が取りまとめているもので3月31日が締め切りになっています。
25日、26日とやって翌日送るつもりです。

終わってから、枯木さんに車で大久保浄水場の桜を見に連れて行ってもらいました。
桜を見る会のような華やかな雰囲気ではありませんでしたが、ちょうど見ごろで、パトラちゃんともども午後の散策を楽しみました。