報告:びえほさん

12月2日、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。
Olds@大宮からびえほが参加しました。
いつも参加してくれる寅さんは抜けられない用事で今週、来週と不参加です。

さらに今日は天気予報通りしっかり雨。
2
この雨じゃあ署名も無理だし、チラシもだめ。
寅さんがいないからトークもなし。
しょうがない、プラカードを掲示して、その横に突っ立ていよう。
1
不思議と腹がすわっていました。

プラカードを取り付けていると、「こんな雨なのに」との声が。ふりかえると、すっかり常連となったあの反中嫌韓のご婦人がたっていました。いつもは寅さんと10分以上は話しこんでいるのですが、今日は寅さんがいないので私がお相手することになりました。

話題はもっぱら「桜を見る会」でした。彼女、アベが大嫌いなのです。シュレッダーの話で盛り上がった後、彼女が言いました。「あたし、アソウさんの奥さんの方がいいと思う」

麻生さんの奥さん? どんな人だったっけ。

「それがいいのよ、みんな知らないっていうのが。彼女、表に出なかったでしょ。なのにこのアキエはチャラチャラ出しゃばってさ」

「早く引きずり下ろそうよ」

「ええ、そのためにやってるんですが」

別れ際、「適当に切り上げてくださいね」と気遣ってくれました。

さて、雨でチラシ配りは無理かなと思い、最初は、声を張り上げて「アベ改憲案は自衛隊の海外派兵につながりまーす」と訴えていただけだったのですが、どうも今ひとつ決まりません。そこで傘で雨をよけながらチラシを配ることにしたのですが、受け取りはきわめて悪く、2時台で配れたのはわずか3部でした。

さて、最初は本降りだった雨もしだいにしだいに小やみとなり、3時を過ぎたころには青空も見えてきました。
4
チラシの受け取りもしだいによくなって、3時台は10部でした。

ということで、本日の成果は署名ゼロ、チラシ13部でした。

あ、それからもう一つ。
メモによると3時53分、あのおひげの隊長さんが目の前を通り過ぎて行きました。

「隊長!」と呼びかけたのですが、完全に無視されました。