報告:実行委員のひとりより

おかげ様で無事開催されました。
S__12541954
S__12541959
約250名の参加者で、本田宏さんと前川喜平さんのお話に、何度も笑いが起こりました。
生きててよかったと思える社会  はどうしたら作れるでしょう?
S__12541956
本田宏さんは、デンマークだったかな?
小学校の子どもたちに先生が「生きていく上で一番大事なことは?」と聞くと、「助け合うこと」と子どもたちが答えると言われてました。

自分のお友だちだけを助けていたんじゃダメなんです。

競争社会、格差社会では生きにくいです。

お上のいうことには従うという習い性から変えていかなければと思います。
S__12541958

前川さんは、年に200回くらい講演に呼ばれると。
本田さんも150回とかいう頻度です。
S__12541957
お話を聴いて溜飲を下げるだけでは、お二人をますます忙しくさせるだけなので、何とか自分の頭で考えるようにしないと、と思いました。


動画を追加しました。12/9

本田宏さんのお話


前川喜平さんのお話


同い年の前川喜平さんと本田宏さんのお話