唯一原発のことだけ言って立候補してる候補者です。
 

管理人はずっと前からマコちゃんをtwitterで追いかけていました。

これ覚えていたので、どうして立憲民主党から出馬したのか不思議でした。
山本太郎さんが国会質問する時はアドバイスもしていたそうなので、
れいわがふさわしい気がしていました。

◆脱原発おしどりマコ 事務所開きに出馬口説いた菅元首相
https://blogos.com/article/387633/ 
マコは原発事故直後から東電の記者会見に出づっぱりだ。出席回数は六百数十回にのぼる。

 「とはいえ、原発事故から時が経てば、いずれ情報は出て来なくなる。だったら国会議員になって国政調査権を使って情報を引き出した方がいいのではないか・・・」

 マコは発想を変えるようになった。立憲民主党からの立候補要請を引き受けたのは8月。菅の要請から4か月が経っていた。

マコちゃん、他の記事であの当時の政権は情報が知らされてなかった。
あの時の当事者たちで何があったのかきちんと検証したいと言っていました。

マコちゃんも比例候補です。
是非当選してほしい原発のエキスパートです。