「♪歩こ歩こ私は元気、歩くの大好きズンズン行こう♪」
これが歩く時の私のテーマソングです。
この歌を口ずさみながら元気に歩いています。

今日は30キロ歩いてメリデという街までやって来ました。
コンポステーラまで残り53キロです。
「やっと」というよりも「あと50キロしか残っていない」という気持ちの方が強いでしょうか…。
あと3日でたどり着く予定です。
この街の蛸専門店の「タコのガリシア風」が最高に美味しくて、巡礼者のほとんどが立ち寄るほどの人気です。
1274

ヴィジャルバという街でパラドール(国営ホテル)に泊まりました。
1276
ローマ時代の塔がそのままホテルになっていて調度品を始め大変に豪華です。
1277
1278
1日歩きはお休みで「パラドール三昧」をしました。

サンロマンという村で「アルベルゲ(巡礼宿)」に泊まりました。
1280
朝食つきで1泊一人当たり2000円でした。
アルベルゲは2段ベットが並んでいて、バス・トイレは共同、持参の寝袋に寝るのが普通ですが、最近は施設も充実してきて個室でバス・トイレ付きの部屋も出てきました。
今回我々もそんな部屋に泊まりました。
全自動の洗濯機と乾燥機もありました。
1281

オーナーのアドリアーノが、陽気でサービス精神旺盛で最高のアミーゴでした。
1284
スペインでは人を招待した時に「コモエントゥカサ(君自身の家にいるつもりでくつろいでください)」とよく言いますが、アドリアーノも言ってくれました。それがスペイン流のおもてなし、です。食事も美味しくて、フルーツも市場の様にたくさん積んであり『自由に食べていいよ』と言ってくれました。
1285
1286
夕食後、アドリアーノと一緒に食事をしたドイツ人のおじさん、おばさんを含めて即席の「折り紙教室」となりました。
1288

《スペインあれこれ》
・そこのけそこのけ牛さんが通る
1290

・おばあちゃんが羊さんを叱っていました。
1292

・ワンちゃんもシエスタです。
1294

・町の小さな靴屋さんにも夢がある♪
1296

・スペインのお墓は沖縄の亀甲墓に負けず劣らず立派です。
1298

・さすがにドンキホーテの国だけあります。
1300

《ひかのまま》さん
コメントありがとうございます。
ぜひ一度スペインにお出かけください。
美しい風景、ローマ・キリスト教・イスラム・ケルトといった多種多様な文化、美味しい食事、そして何より、優しいスペインの人たちが待っています。
でも、心配なことがひとつあります。
それは、一度スペインに足を踏み入れたら一度では済まなくなる、ということです…。