報告:まりもさん&管理人

今日は、たまにはスタンディングと、たまにはすわつて話そう会の両方がありました。
スタンディングの前に経済の勉強をした方もあって、座ったり立ったり、忙しがったですね〜

さて今日は、総勢7名集まりました。
IMG_5732
初めて参加のSさんも含めて、それぞれが用意したプラカードを持ちました。
IMG_5733
IMG_5734
IMG_5735
IMG_5736
IMG_5737
IMG_5738
IMG_5741
道行くほとんどの人はこちらを見ることもなく通り過ぎますが、ご婦人が2名、頑張って!と共感の声やサインをくださいました。
どこかで寅さんに会いましたよ〜というご婦人もいましたよ。

テレビでは、トランプ大統領のゴルフだの相撲観戦だのと大騒ぎ。
アベさんは外交で「やってる感」が出せてご満悦。

それでも挫けず、また少しでも立ちましょう!
IMG_5740

スタンディングのあとは、たまには座って話そう会。
136976
カナブンさんから
・改憲の状況の説明 自民はやる気で通常国会中に四項目提案する
 それに対する反論のガイドブック出ました↓
136977
・国民投票法の問題 全体の何%で有効か決まってない 宣伝の規制がない
 国民投票法特需でマスコミは歓迎 自民の物量作戦発動か
・予算委員会を自民がずっと拒否 森友、統計問題、国防予算など触れられたくない
・W選挙の日程 参院選のみだと7/21 W選挙だと8/4?
・参院選に関しては統一候補選びが進んでいる 衆院はまだ
・埼玉県の候補者情報
・6月の埼玉知事選情報
・N国(NHKから国民を守る党)は「日本平和神軍」をルーツとするヘイト団体
 党名から受信料問題に取り組む党だと勘違いした有権者により地方議員が当選
【選挙ウォッチャー】 足立区議選2019・NHKから国民を守る党の悪質動画。
|チダイズム|note https://note.mu/chidaism/n/nf1c6afa07830 
立花孝志は自分のことを「法律の専門家」だと自称していますが、法学部を卒業したわけでもなければ、弁護士の資格を持っているわけでもなく、偏差値38の高校を卒業してNHKで働き、立花孝志のミスで上司からハンコを押してもらえなくなり、予算がもらえなくなって苦心したプロデューサーがどうにかお金を捻出するために機転を利かせてズルをしたのですけど、それを立花孝志が「裏金を作らされた」と言い出して週刊文春に売り、それが原因でNHKをクビになり、今は「NHKから国民を守る党」という政治団体を作って、被選挙権のない人間を選挙に出して「憲法では居住の自由が認められているのに、足立区民しか立候補できないのはおかしい!」とか言っているのです。

・沖縄をめぐる話題
 日米地位協定の改定の意見書が全国から出ている
 7県議会と130市町村議会
 クローズアップ現代+で軍事訓練で使う消火剤による深刻な水源の発がん性物質汚染
・国会ピースサイクルの交渉 東電「原子力使わざるを得ない」強気の戦略に転換

他に
・れいわ新選組について(主旨はよいのに党名に違和感という意見)
・県議会の勢力図に変化が



次回は、6月14日(金)午後2時から3時までです。
さらにその次は6月28日(金)午後2時から3時まで。
よかったらご一緒に!