報告:まりもさん

 月一回でもいいから、ということで、今日は久しぶりのスタンディングでした。
枯れ木さん、カナブンさん、ひさごん、まりも、それにクジラさんも! 
IMG_20190510_143207
そして後半は、用事があると言っていたガタコさんまで加わってくれました。
IMG_20190510_144934
それぞれプラカード持参で!

IMG_20190510_142648
IMG_20190510_142657
IMG_20190510_142704
IMG_20190510_143141
IMG_20190510_144908

立ち寄ってくれた3人の人を報告します。
枯れ木、カナブン、まりもの3人の時に、先ずやってきたのが、現政権に怒っておられるご婦人でした。
改憲の国民投票時に、CM規制がなくなる(要は自主規制)かもと、昨日から怒りがおさまらないとのことで、

そうなったら資金力のある政党が有利になるの目に見えてるじゃない!

他にも、言いたいことが沢山あるようで、私たちなら話せると思われたようでした。

本当に市民が賢くならないとね、また会いましょう

と言って別れました。

次は真っすぐまりものところに歩み寄ってきて、

平和憲法ってなに!

(遠くからでも見えるように、大きく「平和憲法を守りたい」と書いたからですね)
IMG_20190510_142642
「戦争放棄をうたっている憲法9条のことで・・・」と言うと、

いい?それは勘違いなんだよ。
9条は日本のためにつくったんじゃなくて、アメリカのためにつくったんだよ。
勘違いすんなよ!

と言って去りました。
「勘違い」という言葉は短い会話の中にあと数回言われたかと。
(補足お願いします)
ふ~!これくらいじゃメゲませんが。
違う意見も受け止めることは大事だと思いますが、私はまだまだぎこちない。
もし一人じゃやっぱりコワイです。

もう一人は中年の男性。
真っすぐカナブンさんのところへ行き
IMG_20190510_142634


署名するよ!

えーと何の署名だったか(私も前にしたのに)不確かで、
カナブンさん、すみませんが補足お願いします。

1時間スタンディングはあっと言う間に無事終了。
次回は6月14日(金)2~3時ですが、
その前に、5月27日(月)の「たますわ」の前にも立ちたいです。
3:40~4:20くらいで。
(4:30~6:30が「たますわ」または「カナすわ」)
もし、私一人だったら、引っ込んでしまうかもしれませんが…。