スペイン語に「イスパノフィロー(スペイン狂)」という言葉があります。
21回目のスペインにまたやって来ました。
自分でも物好きに!と思いますが…。

マドリッドに着いてすぐにトラブルに見まわれました。
預けたリュックが出てきません。
ターンテーブルもカタカタといって止まってしまいました。
イベリア航空のカウンターに行って『リュックが出てこないんだけど…』と言うと、おばちゃんが『今混乱しているから此処で10~20分待ってて』と他人事のように(確かに他人事ですが…)直行便なのにそれはないぜセニョール❗️

同じくスーツケースが出てこない日本人夫妻と待つこと1時間。
再度見に行った奥さんが『はじっこに寂しく置いてあった』と私のリュックを持って来てくれました。
973
申し訳なさを感じながら空港を後にしました。

これぞスペイン(落書き)
974 

闘牛博物館
975

市場
976
977
スペイン巡礼の道・北の道400キロを1か月かけて歩きます。
北の道は雨も多く、緑が豊かです。
年寄りらしく、のんびりと楽しく歩きます。
アベ魑魅魍魎の連中が悪巧みを画策しています。
「憲法」もいよいよ正念場です。
巡礼の道を歩いて聖地のコンポステーラにたどり着くと願いが叶うそうです。
私の願いはもちろん「〇〇〇〇は今すぐ退陣」です。
スペインでリフレッシュして、パワーを蓄えて戻ります。ガンバります❗️

スペインの大地を、スペインの風を感じながら、スベインの光を浴びながら一歩一歩、歩くのは最高の贅沢です。
トラベルはトラブルです。
トラブルが起きた時にそれを楽しむ心の余裕が旅の秘訣です。