報告:びえほさん

本日(2019年3月11日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。
参加者はOLDsから1名、
d
その他に浦和スタンディングのトラさんと rera さんが応援に来てくれました。
b
c
一時、雨がぱらつきましたがまもなく上がり、雲も切れて暖かな日差しの中、チラシを配布し、署名を集めました。今日はいつになく中国からのお客さんが多かったようです。中国語が始終聞こえていました。

それはともかく、本日の成果は署名が3筆、配布したチラシが40部。チラシの受け取りがいつもより少し良かったです。
a
本日の特徴は以下の通りです。

.中学生との対話コーナー(?)が実現しました。
いつものように寅さんが男の子を「チョイチョイチョイ」して捕まえ、シール投票をしてもらうと、こちらに連れてきました。

大柄で赤いほっぺのおとなしそうな男の子です。背が高いのでてっきり高校生かと思ったのですが、中学3年生だとのことでした。

憲法9条についてもあやふやだというので、そこから始めることにしました。数日前に完成したばかりの新しいチラシを材料に、9条、憲法論争、専守防衛、安保関連法、自衛隊を書き込むことの意味について、ざっと説明しました。だから正確に言えば「対話」というより「講義」でした。もっと彼の考えを引き出してあげればよかったなと反省しています。

.平日なのでサラリーマンが多かったのですが、スーツ姿のサラリーマン3名が受け取ってくれました。面白いもので、サラリーマンの受け取り方には特徴があります。すれ違いざま、さっと手を伸ばし、チラシをつかむとさっと手を引く。隠し剣「鬼の爪」のようです。

.10代と思われる少年がひったくるようにしてチラシを取っていきました。10代から20代の若い男性にはこうした「ひったくり型」が多いです。

残りはすべて50代以上の男性と女性(要するにおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん)ですが、今日は男性ががんばり、男女ほぼ同数でした)。この年代の人たちは、チラシの一面を目で追い、面白そうだと思うと手を延ばして受け取る、というパターンが多いです。
その点で若い人たちは男性も女性も、チラシを一瞥すらせずに通り過ぎて行くので、文字通りとりつく島もないのです。