報告*どりあんさん

沖縄県民投票 緊急FAXアクションでfaxを書いたのち通常の話し合いをしました。
123861
カナブンさんからは、
今年7月までの政治的スケジュールが詰まっているので、自民が予定している6月の憲法発議はどうなるのか?7月の参院選で、野党として82議席以上取らないと、憲法改正に進んでしまう。国民民主党の動きに注意。
2月10日の自民党大会での発言に注目など。

ムツゴローさんは、議員会館の経済の勉強会に参加。
野党も経済の話を活発にしていかないと支持されないので、しっかり勉強していただきたですね。
「市民が直接霞が関に意見を言いに行く」という行動もトライしてみようかとの心強いお話に、いつも前向きなムツゴローさんには頭が下がります。

そういえば、保育園や学童保育で活動をしていたころ、市役所に抗議に行ったり、県への抗議には、県知事の秘書課に電話していた覚えがあります。
今は国会議員じゃないけど、武正さんからは「直接電話してください」とのお話をいただいているので、使えるのかな?

浦和スタンディングのブログはスタンディングの報告だけでなく、社会のさまざまな問題を共有し、知恵を出し合い、繋がって、社会をよりよくするために活用してゆきましょうとなり、タイトルを「浦和スタンディング」から「浦和スタンディング+プラス」と変更することになりました。

やっと、咳喘息が収まってきて、そろそろ行動を始められそうです。
今年は、ちょっと慎重に、確実に、一歩一歩進めていきたいと思います。

個人的なお願いですが、私のグループ「ひだまり」には、只今子育てで忙しくて休眠中の若いお母さんが3人います。その中の一人、出雲けいこさんが、今度市会議員に憲民主党から立候補することになりました。

出雲けいこ|さいたま市西区|立憲民主党| ころころにっこりまちづくり
https://www.izumokeiko.com/
2019-01-22_15h56_14
「憲法カフェ」を教えてくれたのは、彼女でした。
生協での活動や、お母さんグループの活動もやりながら、子どもに安全な食べ物も作ったりしています。市会議員としてはピッタリじゃないでしょうか?

毎日、自転車で回っているようですが、日進・指扇の方でお知り合いの方がいましたら、是非応援をお願いしたいと思います。
Twitterをやってますので、フォローしてあげてください。
 
次回の「たますわ」は、2月18日(月)です。