昼の部の報告:ムツゴローさん

現場に着くと寅さんとケンちゃんが来ていて、寅さんは9条の会のIさんと何やら談笑していました。
1544856709360
しばらくするとIさんは、自転車にまたがっておしゃべりしている高校生の3人組に話しかけていました。
3人組のなかに羽生ゆずらない君に似た若者がいました。
私もあとから話しかけました。
「羽生ゆずらない君に似ているけどスケート部?」「いや、剣道部です」
「さっきの叔父さんと何話していたの?」
「憲法のこととか・・・」
「あそう、9条改憲どう思いますか?」
「9条があったから平和が守れたと思うので変えない方がいいと思う」
「3人いるけど代表で誰か署名してくれないかな」
署名してくれたのは別の若者でしたが、名前が何と「竜馬」君。

この日は浦スタに新たなメンバーが生まれました。
1544856722115
地元のご婦人でハンドルネームが、「くじら」さん、その由来は、
「イルカに似ているけれどイルカより大きいから。」
辺野古の土砂投入が「まるで沖縄へのレイプのようだ」と、じっとしていられなくなって「一緒に立たせてください」ということで参加されました。
寅さんは大喜びしていました。

次はサングラスをかけたミヤコ蝶々さん(のような老婦人)、
寅さんの呼びかけに近づいてきて
「9条改憲の議論は必要ない」にシールを貼ってくださいました。
お歳は?日本国憲法より2歳お姉さん、お話はとてもしっかりしていました。

その次が司葉子さん(に似たご婦人)、小学校2年生の男の子のお母さん、
その時、ムツゴローの方も別のご婦人が署名をして下さったので、寅さんと司葉子さんとの話の内容は聞いていませんでした。

引き揚げる支度を仕掛けたところにやってきたのが、ご本人と話し合ったうえで「ジュゴンさん」と名付けた、恰幅の良いご婦人、政治家を目指してもいいぐらいの卓見の持ち主でした。
おっしゃることがいちいちごもっとも。
「今日は充実していたね」と言いながら帰途につきました。


夜の部の報告:寅さん

夜の部でもニューフェイスの参加がありました
1544864801799
1544864821406