報告:ムツゴローさん

ぽかぽか陽気の北浦和スタンディング
師走もまじかだというのに、今日はぽかぽかと小春日和。
久しぶりに北浦和へ、
寅さんが既に店開きしていました。

早速、新バージョンのシールアンケートを迫られました。
答は、
「改憲論議をすべき」、
「安倍政権の下ではすべきでない」
「すべきでない」の3択で、ムツゴローは2番目のところにシールを貼りました。

理由は?「憲法を守らない政権が提案する改憲案など議論する価値がない」
石破さんが首相だったら?「自民党の改憲草案が出てくると思われるので、まず、憲法は何のためにあるかを議論してから、中身はそのあと」

次はムツゴローが寅さんに質問、
「9条改憲したら日本を本当に守ることができると思うか?」
「同盟関係を強化すれば自衛隊の実力は向上するけれども、アメリカの下請けだけやらされるかな」
「元米軍の日本人陸軍大尉が、今の自衛隊では9条変えてもこの国は守れないと言っているよ」なぜか、「最高指揮官である総理大臣にその覚悟がない」、「また幹部や自衛官にも覚悟ができていない」、「この国には国家戦略がない、あるのはアメリカについていっていれば大丈夫という思い込みだけ」、「軍の規律を守る体制がない」などなど。
寅さん、ムツゴローの逆襲に「疲れた」と頭を抱えていました。

そのうちにケンちゃんと憂国さんが姿を見せました。
1543474132994
憂国さんはいろいろ情報を仕入れて
いるので、それ等を開陳する場を求めてやってきます。こうして内輪のトークで時間が過ぎて
いくのでした。

そんな中、二人の通行人がシールアンケートに応じてくれました。一人は50がらみの男性、
自民党支持者で、石破さんより安倍さんがいいと。
頭も体も軽いけどちゃんとこの国を回している、外交もあそこまでは他の人にはできない、などなど。寅さんが反論しようと身を乗り出したとたん、時間がない、と言って去っていきました。

もうお一人は矍鑠(かくしゃく)とした老婦人、寅さんによると立民支持だけど、小沢さんに期待しているとのこと、改憲反対の署名もいただきました。安倍政権への怒りを語りつつ。
1543474104267
そのあとN元大学教授や源さんも立ち寄り、賑やかではありましたが成果はいまいちのスタンディングでした。