お知らせのコメント欄よりこちらに転載します。
写真はカナブンさんです。

報告:枯れ木さん

朝霞駅前に10時過ぎに到着。
IMG_1379
すでに主催者のスピーチ。
今や懐かしく見える、ヘルメットをかぶった新左翼?の団体も半分コラボの集会が始まっていた。
新左翼の団体は30人くらい。
合計で150人くらいの参加者か。

集会参加者に対し、警備の警察、公安は駅前だけで200人は超えていたと思う。
スピーチが終わり、パレードへ出発。
朝霞駅から和光の駅まで歩きます。
IMG_1384
朝霞自衛隊駐屯地の前を通り、和光駅まで約4km弱の行進です。
「中央観閲式やめろ」
「オスプレイ飛ばすな」
「生活脅かすな」
とシュプレヒコールあげながら行進。4kmの行進はちょっとしんどい。

途中駐屯地前行進の時。
上空が俄かにあわただしくなってきました。
へりの編隊、続き攻撃ヘリの飛行、数基の輸送機に続き、ジェット戦闘機が威圧的に、けたたましい爆音をまき散らし上空を横切ります。
IMG_1386
それからしんがりの登場です。
ジェット機通過から少し時間をおいてオスプレイです。
何となく自信無げに、弱ったトンボのような風情でヨタヨタと基地の方に飛んでいきます。
数日前の訓練飛行時の航空機の数が本番は半分くらいの数だったようです。
オスプレイを飛ばす、あは安倍に向かい風が強いなどで、忖度したか?
そんなことはないわな。

パレード中、沿道市民は好意的とも思えず、中には、バカにしたような笑いを浮かべ、口元をみると明らかに「馬鹿」と発音したように見えたな。
また、航空機の爆音に耳をふさがず、シュプレヒコールに耳をふさぐ女子も見えた。
地元の人は自衛隊基地についてどのように考えているのか聞いてみたい。
いろんな団体が抗議行動をやっていてもおかしくないと思うのですが
そんな気配はありませんでしたね。

カナブンさん、ほんとにお久しぶりのレラさんと一緒でき楽しく、ちょっとしんどいパレードでした。


報告:カナブンさん

中央観閲式は1972年(昭和47年)まで神宮外苑で行なわれていたが、美濃部都政の関係で翌年から朝霞基地で行われるようになった。
最近では3年に一回のペースで行なわれてきたが、来年は五輪と当たるので今年に前倒しして開かれた。

今年4月に朝霞駐屯地において陸上総隊司令部が新再編された。
5個方面隊を束ねる司令部機能を持つことで、また、統合幕僚監部・自衛艦隊司令部・航空総隊司令部・在日米陸軍との運用に係る調整を一元的に調整するため、統合運用や日米共同の実効性向上を図ることができるようになる。

これらの動きは第四次アーミテージ・ナイレポートと連動するもので最初に日本内部の統合を進め、日米統合部隊創設をさせ、中国に対抗する体制づくりを目的としている。
アジア周辺海域、インド洋での共同行に呼応するものである。
このため、日本はイージス・アショア2基、ミサイル1ユニット(48発)、オスプレイ17機など
一兆円で武器を購し防衛費を増大させている。

島嶼防衛として沖縄をはじめ宮古島、石垣島などにミサイル基地建設をし、14日には鹿児島種子島で離島奪還訓練として水陸機動団(日本式海兵隊)が日米共同軍事演習に参加した。日本のみならず、敵基地攻撃のもあたる。
一方で、武器輸出、イスラエルとの武器共同開発など戦争への危険を増大させている。
IMG_1381