報告:ムツゴローさん

土曜日は北浦和の日なのですが、雨のため浦和に河岸を変えて立ちました。
場所を変えるときは寅さんから連絡があるのですが、そうしてもらえるのは有難いことです。

この日のプラカは、「外交のアベ」は 嘘 「経済のアベ」も 嘘、と書きました。
1538204548814
これらはマスコミが造り出した虚像です。

今回の安倍・トランプ会談の結果も、アメリカでどう報じられているかは、一切スルーして、安倍さんが都合のいいところを得意げにしゃべった場面だけを報道していました。
”TAG”は”FTA”を日本向けに言い換えたものにすぎません。
このことは国会で追及されるでしょう。

アベノミクスの成果を示すのに使われる毎月勤労統計のサンプルのとり方が変わって賃金の伸びが実際より高く出るようになっているのでは、というネットの投稿もあります。
政府への信頼はどうなってしまうのでしょうか。

パルコ前には先客がいました。
さいたまユニオンの面々で,改憲反対の署名街宣をしていました。
メンバーの一人が私たちのところへ署名を求めてやってきました。
44歳の又三郎さんです。いろいろ情報交換をしました。
1538204526192
日本の労働組合は、今やかつての勢いを失い、労働者を守るどころか労働法改悪のお先棒を担ぐようになっています。
又三郎さんによると、連合最大労組のゼンセンが「憲法9条2項を削除し自衛隊を明記する」という決定をしようとしているそうです。
そういう中で、さいたまユニオンは改憲阻止のために街頭に出て活動しているとのことでした。
執行委員長のTさんも名刺を持って挨拶にやってきました。
頑張っている労組とは手を携えて戦っていきたいものです。

メンバーの中にチラシ配りをしている女性がいました。
受け取る人は本当にまれです。
しかし彼女はめげる風はなく、厚かましいぐらいの態度で紙を差し出していました。
ムツゴローは「ビラ配り、年季が入っていますね。」と声を掛けました。
すると「決起集会に来て欲しいという一心でやっています。」という答えが返ってきました。

通行人とのトークはあまりありませんでした。
お馴染みの焼き肉店のおばさんと久しぶりに通りかかった大柄の青年がシールを貼っていました。
1538204548814
総裁選が終わったのでシール貼りの質問もバージョンアップしたのかなと思っていましたが旧バージョンのままでした。
「まだまだこれでトークができる。」と寅さん。

そのあと憂国さんが現れました。
憂国さんと寅さんは子どもみたいにじゃれあって午後のひと時を楽しんでいました。
写真は憂国さんの上着がアルマーニで
1538204572628
寅さんのそれがメイドインチャイナであるといってじゃれあっていた際に撮ったものです。
1538204594463