報告:カナブンさん

9月17日代々木公園において、「9・17さよなら原発全国集会」が主催:「さよなら原発」一千万人署名市民の会協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会によって開かれ8000人が集まりました。
1
昨年の集会は豪雨、今年3月の集会は雪でデモは流れましたが、今年は晴れてデモは行われました。
2
プレステージは木内みどりさんの司会で進められ、さようなら原発ライブはバンド「ゼロノミクス」、歌「うじきつよし」さんで始められました。
3
続いて、本ステージでは主催者あいさつ鎌田慧さん、澤地久枝さんからは「私たちは原発を許さない」との訴えがありました。

福島関連からは村田弘さん(福島原発訴訟かながわ原告団)
佐藤和良さん(福島原発刑事裁判支援団)
大石光伸さん(東海第二原発訴訟原告団)
吉原毅さん(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)
与儀睦美さん(辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会)
福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな総がかり行動実行委員会)

からそれぞれ発言があり、福島第一原発事故に対する国、東電の責任追及や原発ゼロ、東海原発を止めろ、辺野古の海を土砂で埋めるな、安倍政権の退陣を求めるなどのアピールがされました。

最後に閉会のあいさつが落合恵子さんからあり、「自衛隊は戦争参加でなく、災害救助を」と訴えがありました。
4
NHK前の通路には38のブース出展がありました。

この後、デモが原宿、渋谷の2コースで行われました。
5


報告:どりあんさん

ひだまりのメンバーと一緒に、さよなら原発全国集会に参加してきました。
代々木公園には、もう彼岸花が咲いているところも。
IMG_8183
思わぬ暑さは想定外でしたが、約8000人の参加があったそうです。

ただ、目立っていたのは各団体ののぼりです。個人参加は少なかったようです。
集会中、埼玉県議会へ提出する「除染土を全国にばらまかないで」の署名を、
たくさんの方からいただけました。

3.11の直ぐ後の集会の時には、駅からずっと人が途切れることなく続いていて、
代々木公園もビッシリの人でした。
規模は小さくなりましたが、ステージの熱気はそのままで、若いロックの歌と、うじきつよしさんのパンチの効いた歌で盛り上がって、集会へ。
IMG_8184
澤地久枝さんもお元気にスピーチされていました。
IMG_8192
集会後は、表参道と渋谷駅コースに分かれてデモ行進。
IMG_8201
個人参加組は渋谷方面へ行きました。
IMG_8211
後ろの若いグループが、派手なパフォーマンスで元気に盛り上げてくれていたので、通行人の人たちにはアピールできたようです。
IMG_8205
延々と長く続く大規模なデモは、久しぶりでした。
IMG_8226
声を上げて道路を歩いていくとスッキリしますね。
デモの頃には涼しい風が吹いてきたので、何とか熱中症にはならなくて済みました。

渋谷の若者たちは、結構いい反応してくれていました。
早く「さよなら原発」の日が来ますように!