報告:カナブンさん

午前の部は安保法制に反対する川口ママの会のスタンディングに寅さんと参加してきました。
1536719947903
「安倍改憲NO!3000万人署名」をして頂いた60代位の女性はシールアンケートで自民党総裁選で安倍首相を選びました。
理由は外交は石破さんでは慣れてないから無理かもしれない。
でも安倍さんに対する評価は50、50だともいってました。
変化を望まず安定を望んでいるようでした。

別の50~60代の男性はシールアンケートの「どちらでもない」に貼ろうとしたところ、寅さんがしいていえばどちらが良いかと問うと石破さんに貼りました。
ソンタック自民亭メニューを受け取った男性は駅改札に向かいました。
何を思ったのか引きかえしてきて写真のようなメモを手渡してまた行きました。
1536719961820
冗談には冗談で返す粋な出来事でした。

安倍首相は10月26日開始予定の臨時国会で改憲案を提出したいと言い、一方で
「次期総裁任期中の3年間で(9条改憲に)チャレンジしたい」と改憲への
執念を提起したと報道されているが、これは自信のなさの現われでないのか。

=お知らせ=
明日から、沖縄県知事選が始まります。
13日、18:30~19:30まで、新宿駅の東南口で、市民連合の主催する街宣があります。
ご参加下さい。



報告:ムツゴローさん

今日はこれまでの暑さが嘘のように、過ごしやすい一日でした。
日が暮れるのもだいぶ早くなり、移り行く季節を感じながらのスタンディングとなりました。
寅さんと二人、いつものようにお喋りと呼び込みとトークで、結構充実した1時間半でした。

最初のトークは、まだ仕事をしているというだけあって、
75歳というお歳の割にはしゃきっとしたご婦人、
1536746002095
「どちらも嫌だけど、石破さんは9条の改正を急がないというからまだましかな」と・・・
緒方貞子さんの活躍に刺激されて難民支援の寄付を続けておらるということで、今の政治状況を憂える言葉はどれもが尤もと思えるものでした。
憂国さんの姿も見えて、寅さんが3人をカメラに収めました。

リレーカフェでおなじみのTさん、Mさんが二人の男性を従えて通りかかりました。
打ち合わせの帰りということで一しきりお喋りをしていきましたが、
1536746043368
その途中でムツゴローの傾聴ボランティアの仲間が近くを通ったので呼び止めてシールアンケートをしてもらいました。
1536746062187
シールは安倍さんのところに貼られました。何故か?
彼は言いました。「石破さんは未知数、慣れている安部さんの方が無難じゃないかな・・・」と。
寅さんとムツゴローはそれぞれの観点から安倍さんの続投は問題があることを主張しましたが、
考えを変えるところまでには至りませんでした。
普通に新聞とテレビを見ているだけだとやはりそうなってしまうのでしょうか。

あと活動家のS女史、常連の男性、大越さんなどとのトークがありました。
S女史は、どちらも駄目だけど
兎に角同じ人物が続くのはよくないと言いました。

この日のプラカは「安倍外交の実態 討論を避けてロシアで媚びを売る、プーチンに2時間待たされ
成果ゼロ」としました。
1536746085164
Mさんと大越さんは「そうだそうだ」と共感してくれました。

ニュースによるとプーチン大統領から
「前提条件なしに平和条約を締結してはどうか」
という提案があったそうですが、これは癖玉です。
安倍さんは自分の発言を受けた形で出てきた提案だったので、
総裁選へのお土産ができたとでも思ったのでしょうか。
嬉し気なニヤけた顔をしていました