報告:どりあんさん

夕方の雷 すごかったですが、みなさんは大丈夫だったでしょうか?

5時過ぎに始まったたますわ 6名参加
外では雷の音と光に、ドシャ降りの雨
15354088021560
何か落ち着きのない状態でしたが、沖縄のこと
辺野古は、浅瀬の工事を進めて「やってる風」にしていますが
深い方は地盤が軟弱なため、基地建設にはお金と時間が相当かかりそうです
北朝鮮との関係も変化したのですし、本当ならば、ここでもう一度考え直すべきですね

沖縄県知事選は、なかなか思うようには進んでいないようです
アムロちゃん 応援に回ってくれないかな?(と、希望的観測)

自民党総裁選
自民党には「保守本流」と「自民党本流」があるそうです
「保守本流」の方が、いわゆる「まとも」?
ただ、今は力が少なくなっていて、石破さんを押すことになった青木さんなどがこちら

「自民党本流」はもちろんアベちゃん系統
こちらは 戦争イケイケドンドン派。それに薩長連合をちらすかすアベちゃん
これが、今大きな数を集めています
未だに、明治維新の怨念が垣間見れる日本の政治って、どうなんでしょうか?

川口リリアであった「コスタリカ」の上映会に1000人以上の参加があったようです 
大盛況でしたね

東海村第2原発再稼働の判断がもうすぐあります
関連する署名も集めていますが、ここで事故があれば首都圏に影響が出るので
もう、40年使った原子炉はやめましょうよ
電気は足りてるんだから、とっとと廃炉にして、再生可能エネルギー開発にお金をかけてほしいです

10月から始まる臨時国会で「国民投票」に向けての動きがあるかもしれません
船田さんは怒っていましたが、アベちゃんはやる気満々
1月に「発議」があるかもしれません
来年、早ければ4月、参院選の後だと8~10月?

来年は地方選もあるので、気を抜けないですね
参院選に向けての埼玉の会「UDAC」ができました。
地元、足元からしっかり考えていきたいですね

「2018平和のための埼玉の戦争展」には「浦スタ」からもたくさんの方が来てくださいました。6700名来場者があり、高校生が多かったのがよかったです。
子どもにもわかりやすい解説の仕方や、来場者をグループにして会場を案内する若いチーム解説者を養成していけたらいいと思います 

9月もイベントがたくさんあります
ブログの記事をチェックして 間違いのないようにご参加ください。できれば
チラッとでも、ご報告を送っていただけたら嬉しいです。
(ね、ケンちゃん、楽しみに待ってる人、大勢いますよ!)

次回「たますわ」は 10月1日(月)17:00~19:00 です


番外編
たますわの後、ちょっとよもやま話

8時過ぎには雨がやんでいたので助かりましたが、家に帰ったら真っ暗。
母が寝ちゃったのかと思って、電気を点けようとしたら点かない!
「停電?」・・・でも、ご近所は点いてます。
家だけ、ブレーカーが落ちていたようです。
母は、クーラーの止まった部屋で寝ていました。その後、ドタバタの夜でした。
おつかれ~~~(>_<)