報告:スーパーポテ子さん
写真:どりあんさん

1page
◆野党共闘
すべての選挙区で協力しなくてもいい。
32の小選挙区では、それぞれまとまらなければ勝てないので、そのために自分は走り回っている。
埼玉では、皆さん大いにに競ってくださいという感じ。
オール埼玉ではなく、オール共産党と仲間たちでいい。
呼んでも出てこない民主党は、ほっといていい。

◆創価学会
公明党は、以前は庶民のための党だった。学会員は、思考停止している。
今まで頼まれて公明党に義理で投票していた周辺の人たちが、「もう入れない」と断る理由ができた。

◆緊急事態条項
緊急時に個人の車や家が勝手にどかせない。
賠償や、裁判沙汰になるから大変というが、個人の人権は、公共の福祉に反しないということだけで、今でも十分対応できる。
選挙もできなくなるから国会議員の任期を自動延長するというが、参議院の半分は任期が半分残っているから大丈夫。
国会がいきなりすべてなくなるわけではない。
アべちゃんはこうやってめちゃくちゃな論理で国民をおどかして、自分が全権を手にしたがっている。
憲法を理解していない奴がそんなことしたら、北朝鮮みたいに危険。

◆「日本を取り戻す」
ニッポン軍と反日軍の争いという図式にされている。(私は反日軍ということになってる)
しかし、税金で武器を買って、自衛隊をアメリカ軍の二軍として差し出す…
これって、反日じゃないの?

TPP、安いからって遺伝子組み換えの食べ物バンバン輸入して、質のいい物作る日本
の農家が高齢化もあってどんどん倒れていく…そして、日本は食糧を自給できなくな
り、緊急時はアメリカが、売ってやるから戦争に協力しろと言ってくる…
これも反日じゃないの?

犯罪犯しても基地に逃げ込めばおとがめなしの米軍基地が沖縄にあるのを始め、いろんなものをアメリカに売り渡し…いや、ただで献上していること、
これこそ反日じゃないの?

美しいニッポンというけど、何が美しいのかはそれぞれの価値観で違う。十人十色。
同じ価値観でそろえようなんて、気持ち悪い。

◆憲法改正
「私の使命」とアべちゃんは言うが、憲法を守る気がない奴が言うと笑い話。
憲法は政治家が守るべきものという常識を共有しない自民党が、国民に守らせる憲法を作ろうとしている。
中世のアべ王国を作るということ。
昔だったら、みんな銃を持って立ち上がるべき事態。

◆続 野党共闘
私は護憲的改憲論者である。民主党も維新の会も、大多数はきっとそう。
「アべよりはいい」というところで、協力すべき。
2page
どりあんさんのコメントより
小林節さんは
「埼玉では伊藤岳を支持します。伊藤岳を男にしてよ」でした
N郎♪さんのコメントより「埼玉県の参議院の状況」

定数 6人(改選数 3人 ・・・つまり埼玉県は3人区です)

2016年(今回)改選 3人
関口昌一(自民)
西田実仁(公明)
大野元裕(民主)

現在は、自公×野党  2対1 です。
小林節さんが伊藤岳さんを応援すると言っているのは、この数字を、
2対1 から 1対2にひっくり返すことが、埼玉選挙区の最低限の使命だからです。

過去2回の参議院埼玉選挙区の投票数を記載します。

2013年7月21日
○古川俊治 自由民主党  1,000,725票
○矢倉克夫 公明党  599,755票
○行田邦子 みんなの党   485,559票
×山根隆治 民主党              389,625票
×伊藤岳   日本共産党        353,594票
×川上康正 社会民主党        65,749票
×谷井美穂 幸福実現党        22,345票
×宮永照彦 埼玉の未来を創る会
                  21,358票

2010年7月11日
○関口昌一 自由民主党  655,028票
○西田実仁 公明党         594,678票
○大野元裕 民主党         557,398票
×島田智哉子 民主党        544,381票
×小林司  みんなの党 416,663票
×伊藤岳  日本共産党       207,957票
×中川幸司  新党改革         84,897票
×日森文尋  社会民主党  72,185票
×長谷川幸世 無所属          37,731票
×院田浩利  幸福実現党       9,536票

小林節さんが言いたかったことは、埼玉県民が、あともう少しがんばってくれれば、
2×1→1×2 にできるということだと思います。

また公明党の現職の西田実仁さんが、小林節さんに対して、
慶応大学つながりということで推薦状をもらいにきたことがあり、
それに対して小林節さんは、憲法無視の公明党がなんたることか!!!と激怒し、
同じ埼玉選挙区の伊藤岳を応援すると公言されているエピソードもあります。


★オマケ:浦和駅前で講演に行く小林節さんと(撮影:ケンちゃん)
27