昼の部の報告:寅さん

眼鏡をかけた若い女性が、フェイスブックで知ってます、と言いながら足を止めてくれました
それはドーモと、私はシールアンケートのシールを彼女に渡しました
ところが、彼女は、ガッチガチのアベシンパでありました

その手の人にありがちなんですけど、彼女は、当然のように、スマホで私の写真を撮って行きました
フェイスブックで知っているというのはくまモンのことで、写真で撮ったのは私じゃなくて、くまモンであれよかし

そのあと、rera さんが来ました
1529057512659
写真は、rera さんが、
例の大好評の埼玉リレーカフェのチラシの、謎の三人のスピーカーを指で差して、
これは誰?と私に聞いている所です

私が、その人は誰々で、この人が誰々で、この人は誰々なんですよと言いますと、
rera さんは、感動して、
「6月23日の埼玉リレーカフェ、聞いてトキめく選挙の話~part 1」に是非参加したい、
でも、その日は予定があるからごめんネ、と言いました

泣くな、オレ


夜の部の報告:ムツゴローさん

今日から埼玉中央図書館で中学校の教科書展示会が開かれています。
道徳教育を考える市民の会のメンバーとして、
まずは教科書を見て置かずばなるまいと考え、出かけることにしました。

3時半過ぎにスタンディングの場所を通ると、寅さんとreraさんが
店じまいをしながら何やらおしゃべりをしていました。

教科書の展示は図書館のイベントルームで行われています。
ムツゴローが入ったときは、3~4人しか来ていませんでしたが、
帰るころには10数人に増えていました。
ケンちゃんもやってきて椅子に座って哲学の教授のような面持ちで教科書に見入っていました。

悪名高い日本教科書を手に取りぱらぱらとめくっていると、
(道徳教科書検定にヘイト本、児童レイプマンガ出版の「晋遊舎」の教科書が合格! “アベ友”八木秀次が仕掛人|LITERA/リテラ http://lite-ra.com/2018/03/post-3909.html 
「志」という読み物のところに松下村塾の話が出てきます。
また、「白菊」という読みものの後に何の脈絡もなく、
安倍首相がパールハーバーで行ったスピーチが
「和解の力」というタイトルで掲載されています。
更には、亡命を希望するユダヤ人にビザを発行したリトアニア領事代理の
杉原千畝のことが書かれた個所では、ビザ発行が困難である理由の説明が
史実に基づかない捻じ曲げられたものになっているなど、
問題がいくつも見つかります。

5時に図書館を出ていつもの場所に行くと、
雨合羽姿の寅さんが一人で頑張っていました。
そのうちにケンちゃんも参加して3人でスタンディングをしました。
1529050996837
いつになく寒い夕暮れ時で人々は急ぎ足で通り過ぎて行きます。
今日は用事があるという今日子さんが寄ってくれて、
一しきりおしゃべりをしてから出かけていきました。
1529052179047