光州事件を知っていますか?
全斗煥率いる軍事政権が民主化の勢力の強い光州を弾圧し、市民に銃口を向けた光州事件。
軍隊が国民でなく国家権力を守るために市民を弾圧し、立ち上がった人々を鎮圧しました。
しかし、そのことが7年後のソウルのデモに繋がり韓国の民主化への道筋となります。

NHKのアナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件」が6/12(火)に放送されました。
再放送が6/18(月)23:45からBSプレミアムで再放送されます。
アナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件」[字]
1980年5月18日、韓国・光州で市民と軍が衝突した!その時、孤立した街でいったい何が起きたのか?韓国に「民主化」の夜明けをもたらした光州事件、衝撃の真実。

番組内容
1980年5月18日、韓国・光州で市民と軍が衝突した!戒厳令の名の下に繰り返された軍の暴力。怒った市民は銃を奪い、バスやタクシーに乗り込んで押し寄せた。それはまさに市街戦だった。当時、韓国政府はその事実を隠蔽。真相を隠すため、道路を封鎖し、情報を遮断し、力で市民を鎮圧していった。その時いったい何が起きたのか?韓国に「民主化」の夜明けをもたらした光州事件、明かされる38年目の衝撃の真実。

早速ネットにもアップされていました。


軍人がのちに「上官から今は安保が大事だと洗脳されていた」と語るところがコワイ。
北朝鮮を「国難」と称しポンコツの武器をしこたま買い込み「圧力」と叫び続けて蚊帳の外になったわれらが総理大臣の思考回路は軍事政権みたいです。

光州事件がテーマの映画
映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』公式サイト
http://klockworx-asia.com/taxi-driver/ 
23316376_356045088140474_3216518205774127067_n

もう一つのおススメの映画(momoさんより)
韓国のマスコミが政府により言論弾圧されて真実を伝えられない状況に陥っていて
(数年前の船の事故で誤報が流れたのもそのせいだったそうです)
そのことに抵抗して立ち上がり
報道の自由を勝ち取った人たちのドキュメンタリーだそうです。

今、真実を伝えるマスコミを取り戻すことが、私たちにとって最重要なのかもしれません。
劇場公開はこれからのようです。

韓国映画 「共犯者たち」
https://www.facebook.com/kyouhanshatachi/