報告:ムツゴローさん

久しぶりに北浦和にやってきました。
階段の上にいるとき、誰かがしゃべっているのが聞こえたので、
誰か別のグループかな、と思って降りてきたら寅さんでした。
ムツゴローの顔を見ると、嬉しそうに親指を立てて、
歓迎の合図をしてくれました。

この日は、さいたま教委への要望書についての街頭署名活動初日です。
プラカにはあまりいろいろ書けないので、
「署名募集 さいたま市教育委員会への要望」と書いたプラカを下げました。
これだけでは何の署名かわかりませんが、
関心があれば聞いてくれるだろうと思ったのです。

成果は1.5時間で3筆と僅かでした。
最初は85歳の老婦人、もう政治には関心がないとおっしゃっていましたが、今の政治に対する
不信感は相当なもので、危機感を共有して下さり、署名していただきました。
1524289178302
次は中年のご婦人で、つかつかと近づいてきて
教育委員会と何か関係のある方のようで
何も説明しないうちにさっさと署名して行かれました。
寅さんがシールアンケートの勧誘をしましたが、
よくわからないからと、辞退しておられました。
教職の資格はあるとのことでしたが
あまりお話しできなかったのが残念でした。

3番目は北浦和の論客Sさん、
話は現状分析から日本民族や皇室の由来まで多岐にわたり
時間外労働を余儀なくされました。
途中、よりよい教科書を求めるさいたま市民の会の藤田会長さんともお会いしました。

そうそう、途中で寅さんがハンディマイクをムツゴローに装着して
「木村拓哉です」をやるようにと指導してくれたのですが、
1524289119558
慣れないのでうまくできず、「うそつきは総理大臣の始まりです」
に終始しました。でも長続きはしませんでした。
1524291628962
1524289238891
1524289292020

夜の部は寅さんからのメールで報告なしとのことでした。
 ↓↓↓
ケンちゃんが来た、今日子さんが来た、枯れ木さんも来た
しかし、三人共、プラカードの一枚持って来るでもなく、
ただ虚しくクッチャベリング
故に、報告すべきこと皆無