それぞれで参加したお二人が「10月4日(日)ケンちゃんどりあんスタンディング」のコメント欄に書いて下さっていますので転載します。

枝野幸男とオープンミーティング
edano


報告:ケンちゃん

枝野幸男とオープンミーティングに初めて参加しました。

納得したのは「安保法案に反応しなかった人々へ、どういうふうなメッセージを投げかけられるかが勝負。決定打はないのでまじめにこつこつやっていくしかない」という話。
(でもこれって今さら言われなくても当然のこと)

原発の質問に対し『2030年に原発ゼロのスタンスは変わっていない。
使用済み核燃料問題が解決しない限り止められも続けられもしない。
今すぐ止めると辺野古になる』
この支離滅裂になるという意味で「辺野古になる」という言葉を使ったのはカチンときました。

枝野さんは『私は戦争法案という言葉を使ったことは一度もない。立憲主義の問題だから』と言いましたが、明らかに戦争するための法律なのだから「戦争法案」でいいと思うのですが?

枝野さんは『自分は保守だ。前原や野田が保守というより、リベラルと言われている長妻や自分が保守と言った方がいい』と、さかんに“保守”をアピールしていました。共産党が方針を変更して歩み寄っているのに、維新優先などと言っているのでは、沖縄のように「イデオロギーよりもアイデンティティー」というような野党共闘はどだい無理なのでは?と思いました。 


報告:どりあんさん

「安保法制」の議決が問題だけれど、通ってしまったので、これからどうするか?
来年の参院選で野党が勝つこと→運用に関しての「事前承認」が参院でできなくなる→運用できない
→いずれは「集団的自衛権」のなど、憲法違反の部分の削除をする(廃案じゃないのか?)

参院選で野党が勝つために
拙速に維新の党と一緒になっても、分裂することになれば信用がなくなる
選挙区ごとに、野党がまとまって、与党と1対1の構図にしていけば勝てる

「安保法制」に関心のない人(ほとんどの人が目先の経済に関心がある)
目先の株価や企業収益ではなく、長い目での経済成長を考える
「一人当たりの生産性をあげる」→最大の経済成長は教育→子供の貧困をなくす
日本人はしぶとい中間層があるが、これを壊したのは「労働規制緩和」をした小泉さん

「日本の保守」とは?
歴史・伝統を大切にして、先人の経験値を生かす→人間は不完全なので、理想の社会はありえない
多神教であり、寛容と多様性をもって、支え合っていくのが日本
「欧米型保守」は?
唯一神なので、排他的
狩猟型で、リーダーが強い
小泉さんの時から、「欧米型保守」になった

立憲主義
人間は不完全なので、憲法でしばる
憲法を無視するのは社会主義

質問コーナーから
関心がない世代→40?50代の日経ななめ読み世代
「原発を2030年までに止める」のところ、
   ケンちゃんは「辺野古になる」を「支離滅裂になる」ととったのね?
   私は「動かなくなる・・にっちもさっちもいかなくなる」ととったけど

かなり詳しい話だったので、直接聞けて良かったです
共感できたこと
「小泉さんから、欧米型の勝てばいい的に変わった」こと(小泉さんが出た時に危機感持ってた
 これって欧米型保守なんだ)
「最大の経済成長は教育 20年後を見据える」(これは私たちグループみんなの実感)