報告:枯れ木さん

新宿へ、総がかりと未来のための公共、2つの集会に参加してきました。
アルタ前で総がかりの集会。
弁護士さん、医療関係者のスピーチで森友問題、安倍改憲批判で正当性のない政権に憲法を語る資格なしと断罪。
改憲問題は日本一国だけの問題ではなく、東アジア全体に影響する問題で韓国の100万人のローソク集会に匹敵する盛り上げを図ろうという主張がありました。
DSCN5215
DSCN5213
アルタ前の集会に続き、未来のための公共の集会です。
伊勢丹前のホコ天の中央部に縦長に聴衆が集まり、その先頭にステージをしつらえた格好の集会でした。
若者のセンスでの集会で、集会の構成にしろ、コールにしても若い人のセンスで、総がかり主催の集会とは一味違う雰囲気を感じました。
政党からのスピーチ、都議会議員、大学院生(諏訪原君)、今年卒業の女子大生、飛び入りの昨年結婚した33歳のサラリーマンなど、バラエティーに富んだスピーカーが、個性的なスピーチで盛り上げてくれました。
安倍政権のレベルの低い、卑しい政治に怒り心頭。
「みんなもっと怒ろう」というのがスピーカーの共通した叫びでした。
 
浦スタからは、ムツゴローさん、ケンチャン、カナブンさん、憂国さん、
懐かしいところでは孫社長も参加で豪華メンバーが参戦していました。
後で判ったのですが、主催者発表8000人で、夜のTV各社も取り上げており注目の集会になっています。
毎週金曜日、PM7時30分から官邸前で集会を計画しています。みんなで押しかけましょう。


報告:今日子さん

友人の朗読会を聴いた後に1時間遅れで駆けつけると新宿伊勢丹前は大混雑。

飛び入りでスピーチされた30代のサラリーマンの方のお話は、思わず聞き惚れて写真を撮るのも忘れるほどでした。
IMG_2581
ワイワイガヤガヤする中でケンさん、カナブンさんに会えました🤗連日お疲れ様で〜す
IMG_2582
IMG_2587
道路の向こう側にはびえほさんもすっくと立っていらっしゃいました❣️
IMG_2595
若者が多勢集まって、元気をいっぱい貰えた集会でした🤗
IMG_2606
IMG_2610 

コメント欄でマニーシャさんがお知らせくださったおススメ動画。