日 時:12月13日(水)13:30~16:00
場 所:フレンデイア(キュポラ4F)B室、
   (川口駅改札~東口を出て右へ徒歩2~3分)
img_0
進め方:かわぐち九条の会事務局メンバー3名をパネラーとして各々20分間程度スピーチを行った上で、グループに分かれて、話し合います。
 自民党が「憲法改正」を公約の一つに上げた先の総選挙で、安倍自公政権が多数を占め、衆参両院で改憲勢力が2/3以上を占める状態が続いています。
各種改憲スケジュールが取り沙汰されていますが、最も早い場合、2018年通常国会で改憲案が発議される可能性もあるという見方もあり、改憲の大きな山場に差し掛かっていることは間違いありません。
 こうした中、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす」3000万人署名を進め、改憲の発議をさせないという緊急の取り組みが進められており、九条の会事務局から全国の九条の会に他団体と協力して署名活動を進めるよう呼びかけがなされています。既に何らかの形で署名活動に参加されておられる方も多いと思います。
 年末のお忙しい折りですが、この取り組みを加速するため、「緊急学習会」を企画しました。市民が改憲問題で抱いている様々な疑問にどのように答えれば良いのか、一緒に話し合いましょう。