報告:どりあんさん

5時にお隣で「オール埼玉」の署名活動がスタート
リレートークをバックに 便乗した形のスタンディングになってしまいました

時々通る元気なおじさん
「俺が好きな赤は レッズだけ!」
・・・だからどうしたの???

この手の方は 全く聞く耳を持たない
朝陽だって夕陽だって 赤いじゃん
この赤がなきゃ あなた生きてはいられないでしょ?

陽が落ちるのが早くなって 暗くなるとかなり寒くなります
インフルも流行ってきたようですので スタンディングされる方はしっかり防寒対策を!
IMG_6230
いつも来てくれるフジ子ちゃんに 今日は自慢のカレーをおすそ分け
ちょっとだけだったけど 喜んでくれました
新都心から歩いて来たフジ子ちゃん お疲れ様でした
IMG_6228
ちょっと前になりますが ごひいきの「モーニングCROSS」(9チャンネル)に
元AKB48の 内山奈月(22)さんがコメンテーターとして出演
「自民党の憲法改正案」について話していました
この子 特技は憲法の暗唱だって!(憲法アイドル!)

「改憲or護憲じゃなく 国家権力に意見できるのは国民」
「立憲主義」とは?・・・憲法主義
「日本国憲法」の全103条の内・・・人権31条文  統治機構67条文
すなわち、国民の人権を保障するための、国家権力を分立する統治機構のルール

しかし、これに国家権力が従わなかったり、
最高裁がしっかりした判断をしなかった場合はどうしたらいいか?

「憲法12条」の「国民の不断の努力」
国家権力の暴走を止められるのは 最終的には国民しかいない

国民の現状
  リベラル派   2割 
  保守派     3割
  どちらでもない 5割

特に意見を持っていない「5割の人たち」にしっかり考えてほしい

私たち国民がすべきこと
国家権力の力ではなく「国民の意志」として、憲法改正がされてほしい
まずは、「改憲」の前に「論憲」
「論憲」の前に「知憲」